★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

花・木・鳥・魚・虫 大募集

2006-12-15 21:03:44 | ローカルニュース
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
南相馬市が誕生して、もうすぐ1年経つわけだげんちょ、
・・・まんた、市の「花木鳥」決まってねがたんだな。
んだもんだがら、今、市の「花木鳥」募集中だど。
詳しくは、ココ
   ↓
南相馬市役所のHP」(クリックしろよ)

で、コレ見たらわかるとおり、「花木鳥」の他にも「」と「昆虫」も募集してんだな。

オレも応募すっかど思って、今、イロイロ考えでんだげんちょ、

まず、「花木鳥」に関しては、新しいの考えんの、めんどくせ~がら、
旧3市町時代の「花木鳥」を参考にして、多数決方式で、決めっちまって、い~んでね~べが?
つまり、



・「花」=しらゆり…1票 梅…2票で「梅」
・「木」=けやき…2票 あすなろ…1票で「けやき」
・「鳥」=ひばり…1票 うぐいす…2票で「うぐいす」・・・こんじぇいいべハ。

今回オレが力を入れて考えたいのは、「魚」及び「昆虫」部門だな。

南相馬市民になじみの深い「魚」、
南相馬市民に親しまれてる「昆虫」(・・・・ほんなの いんだべが?)

・・・・なに いいべなぁ~~
・・・いいの思い浮かばねぇ~がら、この続きは次回だな。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




     ↑
いろいろあっと~!

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の現場【箱積み編】 | トップ | 「市の魚」に関する考察(そ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚は味で勝負! (みにちゃこ)
2006-12-16 10:05:21
やっぱ、食べてんまい魚が一番だべや。


ちなみに新地は「カレイ」、いわきは「目光」。
うん、新地の方が格が高い♪値段もたけぇしな(何のこっちゃ)南相馬でんめぇ魚。。。がにまきか??


昆虫はいいや。
返信する
新地の魚 (影武者所長)
2006-12-16 22:19:28
>ちなみに新地は「カレイ」、・・・

いわきの「メヒカリ」は知ってだげんちょ、
新地にも「町の『魚』」あったのがぁ~!
知ゃ~ねがった!
・・・んじゃ、「カレイ」は使わんにぇな。

>南相馬でんめぇ魚。。。がにまきか??

ガニは魚でね~べ。
節足動物だがら系統的には、どっちかつうど「昆虫部門」の方が近いんでね~べが?
んでも・・・「昆虫部門」で「モクズガニ」が選ばれたら、みんな怒っぺげんちょな。
返信する
Unknown (みかん)
2006-12-18 10:45:40
広島県では確か県の魚が「牡蠣」だったよーな気ぃすんだよな~。
ってなことで市の魚は、海・川・堤とかに住んでる水生生物ならなんでもいいんでねぇべが。
ってことでガニが?

「昆虫はいいや」に1票
返信する

コメントを投稿

ローカルニュース」カテゴリの最新記事