東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

9月議会初日、その他の事(2)

2008年09月06日 | 東郷町議会

 6月議会に引き続き、日本共産党と若園議員(無所属)の協力で、子ども医療費無料化の対象を通院も中3までに拡大する条例を提案しました。

 東郷町の周辺では、日進市や三好町がすでに中3までの医療費無料化を実施しているほか、長久手町と名古屋市は小6まで(名古屋市は8月の制度拡大に合わせ所得制限も廃止)、豊明市は小3までの通院医療費無料化を実現しています。

 こうした中、東郷町は愛知県制度と同じ、入院のみ中3まで無料化し、通院は小学校入学前までしか実施していません。

方針を転換し制度を前進させる自治体も

 7月になって、海部郡美和町が10月から通院医療費無料化を小6まで拡大することを決定しました。日本共産党議員が「県からの補助金が増えるから、県制度のままではなく、独自に拡大すべきだ」と主張しましたが、町長は聞き入れなかったそうです。(まるで東郷町のようですね)

 しかし6月議会で、他党の議員が、近隣で制度が拡大されている状況を示し、美和町でも子ども医療費無料化の前進を求めたそうです。これに美和町当局が「今年度中に検討する」と答弁したそうです。6月議会で答弁があった後、7月にすぐ決めたという事です。こうした美和町の対応は、やる気さえあればできるという事を見事に示しています。

 このほかにも知多郡美浜町は10月からの制度拡大実施(小3まで)を昨年度中にすでに決めており、県制度と同じという市町村は東郷町を含めて11市町(すべて尾張地方)だけ、という状況です。

 8月現在の状況を示した地図を再度掲載します。(pdfファイルが開きます)

「20088.pdf」をダウンロード

東郷町議会でも子ども医療費無料化を取り上げる議員が増えた

 議会ホームページの9月議会の日程http://www.town.togo.aichi.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=3711&PNO=の一般質問の部分を見ると、1・2・8 番目の議員がこの問題を取り上げます。

 2番目の議員さんは、この問題を公約して当選された方で、これまでもたびたび取り上げておられますが、1番目と8番目の方がこの問題で一般質問されるのは初めてです。

 1番目と8番目の方は、6月議会で、私たちの条例改正の提案に反対しながら国と県に補助を求める意見書を出す提案をした人です。(この意見書には日本共産党も賛成http://blog.goo.ne.jp/kadoharatakesijcptogo/d/20080623

 東郷町も自分たちで頑張らなあかん、と思い直したのでしょうか。それとも住民をあきらめさせるための説得材料を言わせることが目的なのでしょうか。

 いずれにせよ、いままで積極的でなかった議員がこの問題を取り上げるのは、事態が前向きに変化している兆候だと思います。

 私は、この制度に対する町長の不当な攻撃を打ち破るべく、一般質問に臨みます。

 議会傍聴にお気軽にお越しください。

一般質問は9日(火)から11日(木)まで、いずれも午前10開会(途中の出入り自由、役場1階のロビーのテレビでも見れます)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする