風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

兎と亀、キリギリスと蟻

2012年09月01日 16時27分59秒 | ワーキングホリデー飯田

遅い夏休みを頂戴した。四泊五日だった。

サンデー毎日、毎日が日曜日の老人の休日は労働する事である。

労働とは金儲けをする事であると定義するなら違う。

働かさせて頂いて、周囲の人々が笑顔で喜ぶ事を働く、労働と思うのである。

頻繫に通う飯田市の果樹園で除草の農作業を手伝わせて頂く奉仕作業、食事と生活は保障される。

数年前は一時間の継続作業が苦にならなかったが、十五分に一回の小休止がないと持たない。若者の半分の作業量である。

老人は若者の半分の価値だろうか?

若者は作業が終われば何処かに遊びにいってしまう。老人は若者が遊んでいる時間に遅れを挽回すれば同じ事。

老人だからと卑下し自信喪失自己嫌悪に陥る事もない、老獪な知恵を駆使すれば若者に負けない。

日記@BlogRanking ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。