スプール(糸巻き)

手作りが大好きです。パッチワーク、刺し子、ミシン・・・
孫たちとの時間も大切に毎日を丁寧に暮らしたいものです。

お見舞い

2012年04月28日 | 日記
 久しく逢わなかっ友人が病気ということでお見舞いに行ってきました。仲間4人と。
相模大野の北里病院です。友人は昨年から入退院を繰り返していたらしいです。

ご主人が果物もお菓子もジュースも食べられないと話したそうです。
その話が胃に転移したらしい。胃を摘出したらしい。だいぶ悪いらしい。

私たちはお見舞いに行っていいかどうか迷いました。
面会時間は3時からということで相模大野駅でランチしてから病院に向かいました。
心配で心配でみんな落ち込んでいました。

彼女はロビーで車椅子に座ってにこやかでした。
もう何年もお会いしていませんでした。コロコロときれいな声でよく笑います。

糖尿があるから甘いものは控えてカリウムがダメだから果物はダメ・・・
胃なんか手術していません。心配のあまり話が変わっていったんだねと6人で大笑いしました。

勿論簡単に治る病気ではないのですが彼女は深刻には考えている様子は見せませんでした。
知り合った30年も昔とちっとも変ることなく私たちは時の経つのも忘れてよく話しました。

病院を転院したが転移した・・・。彼女はもしかしたら深刻な事態を達観しているようにも見えました。
看護師さんに明日友人が来るからパジャマはどれにしようかと楽しみにしていたんですよと看護師さん話してくださいました。

相模大野、新宿から急行で30分 バスもかなりの時間が。(始発から終点)あさ11時半に家を出て帰ったの19時半でした。

またお見舞いに行こうと話しながら帰ってきました。






ミシンソーイング

2012年04月21日 | 針仕事
 今、冬物も春物も出ていてすこしづつ片づけています。
今年はバタバタとしていましたので ミシンはほっぽりぱなっし!
久しぶりにチュニックを縫いました。

ドレープです。春らしいピンクにしました。
 

  手持ちの布であと数枚縫ってみようかな・・・。

48回めの結婚記念日

2012年04月11日 | 日記
 4月10日は48回目の結婚記念日でした。
ずいぶんと長い年月が経ちました。

夫は忘れていたようです。

妹が会社の休日に目黒川の桜を見に来ました。

 
一緒に中目黒まで歩いてきました。実は昨年は桜を鑑賞する気にはなれず一度も観に行きませんでした。今年は歩くことに自信がなくやっぱりいっかあ!なんと思っていました。

自分で行きたかった中目黒の日用雑貨BALSに妹に付き合ってもらいました。素敵な食器や籠、バッグ目の保養になりました。欲しいのはたくさんありましたが
「物を増やしたくないな!」と考えました。

妹は無水鍋とかストーブの鍋とか欲しがっていました。
また行ってみたいお店でした。
   
帰ってきたらいいことがありました。
   

 こんな素敵ながありました。







間に合うかなあ・・・

2012年04月08日 | 日記
 ここの所の忙しさと自分のふがいなさでブログは休みっぱなし

孫は保育園に通い始めました。

ホームベーカリーを買いました。毎日パン作りしています。

昨日はいただいたネーブルでジュースづくり・・・。五月に生まれる予定の三男の所のベビーに

キルトを作ってあげたいのですがまだピースワークの段階です。



 気持ちは焦りますが他にも教室の作品作らなきゃ!と・・・。とにかく頑張ります。