スプール(糸巻き)

手作りが大好きです。パッチワーク、刺し子、ミシン・・・
孫たちとの時間も大切に毎日を丁寧に暮らしたいものです。

マヨ~~~!お前もか!

2007年07月31日 | 格闘技
 フランスでの自転車の競技が終わりました。最終日は凱旋門の廻りを走ります。

 前日にアメリカデスカバリーの若い、24歳コンタドールが優勝を決めておりました。黄色のチャンピオンジャージを着て表彰台に上がりました。新人賞も獲得していたので白いジャージも・・・。コンタドールは脳腫瘍で大変な病気と闘った方でした。

 ツール7連覇のランス・アームストロングもまた癌と闘い大変な偉業を成し遂げました。一昨年感動した私達は息子がアメリカから取り寄せた黄色のアームバンドをしました。癌撲滅の運動?癌研究の基金?小さな協力ですが・・・。

 今朝息子からメールが来てビックリ!サウニエル・ドゥバルのイバン・マヨがエリスロポエチンの陽性反応が・・・。B検はまだ結果がでないらしいのですが。

 マヨは好きな選手でした。5月のジロデイタリアの録画を見たら大活躍で、解説の方たちがマヨ方式とか云ってマヨの戻ってチームを引くやり方を大喜びしていてその日は他のチームも同じ様な引きをやるのでマヨ式が大流行でした。

 まだアームストラングが走っている頃、マヨ走りとか命名されていましたが
大勢の中でもすぐマヨを見つけることが出来ました。

 今年は残念!マヨのチームのジャージは前が外せないかぶりだったのでひらひら出来ませんでした。ダンシングしながらママチャリでマヨ走り・・・なんてやったことも・・・。

今年の個人総合成績も16位。何でえ~~~。マヨは気が小さいとかおとなしいとか云われていました。

 とっても残念です。悲しいです。悔しいです。

変!今年のツール・・・

2007年07月27日 | 格闘技
 昨日の朝またまた衝撃が・・・・。前日王者の風格で優勝したラスムッセンをラボバンクのチームが解雇
え~~~~!またあ! ラスムセンお前もか?

 何でこのタイミングなの?ヴィノが優勝した翌日、ラスムセンが優勝した翌日。
この二人がいなくなって得するチームって?ディスカバリー?それともフランスのチーム?

 この間デンマークから修行に来た格闘家は自転車はドーピングに汚染されているみたいな事を云っていたそうですが、確かにアレだけ過酷な競技は他に無いと思います。一日200キロ年間100回以上の試合に出ている選手たちです。なんとなく薬物はありうるだろうなという気がしました。

 でも昨晩の栗村さんの解説を聞いていてドーピングの定義って何だろうと疑問に思ってきました。

 空手の選手たちもドーピングに引っかかることを恐れて試合の時はコーヒーを控えたり、差し入れたドリンク剤も飲みません。発熱でとか飲んでいる薬とかドクターに申告します。
 
 昨年のツールも応援していた選手がドーピング疑惑で出場しなかったりしました。今年は「断固ドーピングと鬪う」とアンチドーピング作戦なのでしょうが
なんか魔女狩りみたいな気がしてきました。

 山岳が終わりスプリントの選手たちが活躍している昨日のステージもひまわり畑も色あせて見えました。栗村さんが云うにはドーピングといっても一般に考えているようなものでもなくて、しかも24時間いつでも何していてもドーピングの検査に応じなければいけない選手たちは犯罪者のような扱いを受けているというコメント。ラスムセンが白なのに居場所を虚偽の申請したからという理由で、チームから追放なんて怒っていました。なんか裏があるのでしょうか?

 ロードレースフアンは気持ちの整理がつきません。

え~~~!ヴィノ・・・?

2007年07月25日 | 格闘技
 何のこと?何があったの?血液ドーピング疑惑って。アスタナのチームが撤退って・・・。アスタナって自分がスポンサー探してきて監督も自分で連れて来た自分のチームじゃないですか?ソルジャーヴィノじゃないですか?カザフスタンの国民の夢を背負ってたのではないんですか?そんなヴィノにドーピングなんて考えられないでいます。

 両膝を怪我して縫って、でも痛みに顔を歪めながらも頑張っていたのに。TTではトップの成績でしたのに・・・。一昨日はステージ優勝!感動で涙が・・・・

 今朝だっけ?次男にラスムッセンに薬物疑惑の話が・・・と聞いたときもマイヨジョーヌのプレッシャーって大変なんだなあと思ったんけど、総合ディレクター
は「断固としてソーピングと闘う」といっていたし・・・・もうドーピングは無いと信じていました。

 ランス・アームストロングは強いアメリカ人ということで、観客にゴミを投げつけられたり 毎回のようにドーピング検査やられたり・・・でもでませんでした。
 癌と闘い、7連覇したアームストロング!前人未到の記録です。

応援していたバッソにも疑惑がありました。

 今年ドイツのTモバイルチームの選手がゴール後観客とぶつかり怪我をしました。彼にドーピング反応が出たためドイツはテレビ中継中止の決定をしたそうです。

 こんな面白い試合を日本ではJスポーツでしかみる事が出来ません。
昔はNHKで放映した事もあったとか。夫はダイジェスト版を観ていたそうなんです。自転車競技の信頼を壊さないように祈るばかりです。

 今晩のライブ放送で真相がわかるでしょうがどうぞ間違えであって欲しいです。

 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=6018


ツール

2007年07月24日 | 日記
 最近寝不足気味です。フランスの自転車レース。ツールドフランスが面白いのです。毎日のように落車があります。今日の優勝者はヴィノクロフ アスタナの選手ですがレースの始めに大怪我をして縫ったりしての走り・・・。マイヨジョーヌ(チャンピョオンジャージ)を着ているのはラスムッセン。

 デスカバリーのランス・アームストロングが走ってる時、ラスムッセンは山岳ジャージを着ていました。赤い水玉のジャージがよく似合っていました。ついつい王者の風格だったアームストロングと比べてしまいます。

ヴィノはなん不気味で寡黙でヒタヒタと走っていました。メットをあげて走る独特の風貌!あんまり格好よくは無かった記憶があります。
 ヴィノが怪我にも負けず痛みに顔を歪めながら走る姿は感動ものです。
タイムトライアルでは優勝しました。昨日は得意なはずの山岳だったのに
姿が見えませんでした。(観客とぶつかってまた打撲)今年は皆ヴィノを応援しているようです。

 今日はすごかった!デスカバリーの新人コンタドールの走りも感動!
残念なのはマキュアンがタイムオーバーで消えた事!マヨの上着をひらひらさせて走るマヨ走りが見れないこと。

 今年 沢山の選手がわかるようになりました。チーム名は覚えられない!第一口が回りません。アージェードゥゼルブレボワイヤンス・・・

 毎日ドラマがあります。それにしても毎日200キロも走るなんて驚異です。フランスの街も田舎も空からの映像が楽しいです。フランスの隅々まで観光できます。

自転車の選手たちは足の腿の筋肉がすごいのかと、太いのかと思ったらそんなことは無いのですね。
特に山岳の選手はほっそりしていて、女性の足みたい・・・・

デンマーク語

2007年07月19日 | 日記
 この秋世界大会出場が決まり今日本に来て修行しているデンマークの選手とお昼を一緒に食べました。笑顔がかわいい190センチ100キロの若者です。日本語が出きません。前に食事した時は彼の知り合いが通訳してくれました。

 「ラスムッセンってご存知?」「彼は今チャンピオンでマイヨジョーヌ
のイエロージャケット着て走ってるよ。」私の英会話はここで撃沈。後が続きません


 ミカエルラスムッセン!有名人のようです。ニコニコしていました。

 食事の時、フォークとナイフできれいにスパゲッティを食べます。クルクル巻いて食べるのはイタリア人?

 先日一緒に食べた時はお箸でカレーを食べていました。彼は日本に来たのは5度目だそうです。

食事中の会話で空手の言葉は日本語。技も日本語。私が帯は?「belt」へ~イ

白帯は?黄帯は?茶帯は?彼は真っ赤なTshatu色の名前を教えていただいたのですが私は右から左。「チッ」しか覚えていません。

性格のいい青年で息子は渋谷で待ち合わせしたりして面倒見てあげてるみたい。

 ところでツールドフランスのラスムッセンは優勝の喜びをデンマーク語で話していました。「デンマーク」今、マイブームかな!

世界大会の活躍を祈っています。