スプール(糸巻き)

手作りが大好きです。パッチワーク、刺し子、ミシン・・・
孫たちとの時間も大切に毎日を丁寧に暮らしたいものです。

私ども夫婦の会話・・・

2010年08月28日 | 日記
 平塚の叔母様の七七日のご案内いただいて。
 
 「平塚のご法事電車で行こうよ!」
 「そうしようか・・・」

 数日前、
 「やっぱり車にしようか?」
 「そうだね。暑いから黒服で歩くの辛いかな?でも大丈夫かなあ?」

 8月13日、東名は混むという予想でしたので朝早く家を出ました。ところが金曜日だったからでしょうか?気が抜けるぐらい道路はガラガラでした。

 今日は夏休み最後の土曜なのですが 子どもたちは宿題に負われてもう遊びには行かな いよね。

 11時からご法要、「10時半までにはお寺さんに着くように何時に家を出る?」

 「9時で大丈夫だろう・・」
私は、大丈夫かなあ? 遅れるのは嫌だなあ!途中で朝ごはんをとるようにしても食べずに出来るだけ早く家を出たほうが好いのではないかしら・・・

 首都高に乗るとき何の掲示もありませんでした。

 ところが

 ほとんど車が動くことも無く渋滞!

 私、「え~~!詐欺みたいなもんじゃないの!逆送して降りようよ。」

 「三軒茶屋で降りるか。」
 
 三茶の出口あたりは車がすいすい動いて・・だから降りませんでした。

 間もなく徐々に渋滞!多摩川の橋の上では止まっちゃいました。

 これは連絡したほうがいいと携帯で電話しました。

 料金所の辺りではすでに30分は遅れるとカーナビが・・・。

 だんだん二人は険悪な空気に・・・。

 「もうあなたの言うことは信用しないから・・・」

 「今後は頑固に早く行こうと私の意見を通すから・・・」

 「左の車線が早いみたいだよ。」「今度は右のほうが早い。」

 夫ひたすら「はい!」「ハイ!」
 
 「土日の高速1000円やめて欲しいね!」

 「でも観光地は喜んでいるんだってよ」と夫。

 「民主党の政策間違えてるよね!地球温暖化で困っているのに車がこんなに出るような

  政策なんか・・・」

 「小沢一郎、国民にノーと言われてる事がわからないのかなあ?」

 「あっ! ウインカーも出さずに割り込んだ水戸ナンバー危ないなあ!」

 「水戸の車は追い抜いて・・・」腹立ちまぎれに無理難題!

 「前の車は わ ナンバーだから気をつけないと・・・」夫婦で勝手に地方の方が

 東京でレンタカーに乗ってると決め付け、

何で名古屋の車なの。何で埼玉、千葉

 都知事が東京を通る車から通行税取るとか話してなかったっけ?何にでも八つ当たりです。

 ノロノロ ノロノロ これじゃ1時間も遅れるし・・・

 「あっ!前の車、割り込もうとしてるから車間詰めて!」

 「白線ぎりぎりに走れば割り込めないから・・・」なんて私って意地悪なんだろう!

 海老名でようやく走り出し「急いで急いで!」小田厚もすいていました。


 叔母様!ごめんなさい!

 どうにかお焼香させていただくことが出来ました。

 やさしいご家族は私たちを許してくださいました。
 
 とっても美味しいお食事をいただきながら皆様と会話を交わすことが出来ました。

 叔母様も女姉妹だけ。そして娘さん四人。とってもなかのよいご姉妹です。

 我が家のおじいちゃんが「神奈川県には悪い人はいないんだ!」自慢していました。

  私が始めて参加した親族会で平塚の叔父様と叔母様がカラオケで歌ってた仲むつまし

 いお姿が思い出されます。もう20年近く前だったでしょうか?

 帰りは信じられないほど早く帰宅できました。あの渋滞は何だったのでしょうか?

 お坊様がいいお話してくださったそうです。
 

 



ホヤ

2010年08月22日 | おいしい物
 生まれて初めてホヤを食べました。
岩手の友人がホヤを送ってくれるというのですがどうにもこうにも食べたことが無いので おことわりしていたのです。

 中目黒の居酒屋で食べました。
  
   

軽く熱中症・・・

2010年08月22日 | 健康
 暑いの大好き!クーラーは嫌い!
こんな私めが 軽く熱中症になりました。

食事の時のエアコンがきつく体が冷え切った感じでした。
体調が悪かったので早めに寝たのですが、エアコンを切って窓も閉め切り
夏がけの薄い羽毛布団をかけてぐっすり寝込んじゃったのです。

 多分暑くなって汗をかき脱水状態になり足がつれたのだそうですが、気持ちが悪くなってトイレで倒れたのです。

 夫を一度呼んだのですが 夜中だし気がついてないだろうなと・・・。
思い切り倒れて頭 額をぶつけ「ぎゃー!」と声を出したのですが(トイレで倒れると助からないとか云われてるし・・・。もしかしてこのまま死んじゃうのかなあ?・・・)

「 救急車呼ぼうか?」「お医者に行く?」夫の声で気がつきました。

重いのにさらに力が抜けていて全身 汗、汗、汗・・・

やっとのことトイレからひきづり出した様子。

冷たいタオルが欲しいと言って冷やしてもらっていたようです。

自分ではほんの10分ほどだと思っていましたが2時間もタオルを取り替えてくれてた
そうです。

 あくる日はなんでもなかったです。
   
 そしてチワワのソロが熱中症!一昨日、あまりにも具合が悪そうで獣医さんに診ていただいたら熱中症。今日になってようやく歩きまわるようになりました。

 あんなちっちゃな犬でも肩で息してぐったりして。餌も食べないし・・・。

今日になってようやく元気ななりました。

   

「所得が無ければ、枷(かせ)もなし。」

2010年08月17日 | 日記
 今朝の新聞の東本願寺発行折り込みチラシの中の文です。

 「無所得はモノに執着しない、何事にもとらわれない自由な境地のこと。

 所得があるほどわが身を縛る枷も多くなる。」

 ん~~~!なるほど! 
 
 ちょっと意味が違ってるかもわからないのですが、私なりに物に執着しないで・・・
生活したほうがいい!って解釈してみました。

 このお盆休み中、片づけをしております。はじめはモノを右から左へ移動するだけでした。
 でもだんだんとこの洋服は何年も仕舞い込んだままだから思い切って処分しよう!
 いつかはこの布を使ってなんかしよう!いつかは無い!思い切ろう!
このセーターは自分で編んだセーターだ! でももう着る事は無いから・・・

 思い切りました。お隣の奥様も家を建て替えるときにほとんど処分して身軽になったとか・・・


以前作家のの曽野綾子さんの対談だったかエッセイだったか 物を処分して身軽になったというような事をお話していらっしゃいました。

 「ないものを数えず あるものを数えて生きていく」
 クリスチャンの曽野綾子さんの著書です。
 
 たくさんの数え切れないほどの物を前に、とりあえず感謝することからはじめます。

  

暑い中の節句働き

2010年08月16日 | 日記
 
 古い家の片づけをしております。
ほとんど 不用品!「思い切って処分しなくちゃ!」と思うのですが
なかなか進みません。

埃と汗で真っ黒になりながら みんな休日返上で頑張ってくれております。

 昔のアルバム!いただいた手紙!もう着なくなった洋服!

 たくさんのゴミ袋の山!
もったいないと思いながら整理、処分の毎日です。

 倅が幼稚園の時、敬老の日、おじいちゃんとおばあちゃんに宛てたてたはがきが出てきました。
 


 当時はがき一枚10円だったのですね。まだ4歳字もかけなくて・・・。
こんな幼いはがきもおじいちゃんおばあちゃんは大事にとっておいてくれたのですね。


三日をクリア・・・

2010年08月09日 | 健康
 朝、6時半からのNHKテレビ「みんなの体操」はじめて今日で四日目です。
とりあえず三日坊主ではありません。

 たいした運動量ではありませんがなんとなく足が、階段がいくらか楽なような気がします。


 継続することが好いのでしょうね。

昨日は東京体育館でデニス選手やドナタす選手見かけました。

ドナタス選手はスリムになって引退?モデルさんのようでした。

ハンガリーでのワールドカップで優勝したデニス選手はあんまり変わってはいませんでしたがあれから9年!デニスパンチの恐ろしさが思い出されます。

 たった、三日間のラジオ体操で階段の登り降りが楽になったとは思いませんが
何度も何度も階段の昇降が出来ました。

 ただ期待していた選手がロシアの選手に負けた後は足がもつれました。

我が家のゴーヤ

2010年08月06日 | おいしい物
 この夏の暑さは尋常ではなく 自称、暑さには強いと豪語している私も毎日、汗だく!
洗濯を2~3日怠けた主婦みたいにTシャツ3~4枚!

 出来ることなら自然の風がいいので窓を開けた生活をしたいのですが風の無い日はやっぱりクーラーをかけるのです。

 テナントの顔見知りの方たちや エレベーターで一緒になる知らない人も
水分取るようにと注意してくれます。

 とりすぎぐらいのお水、お茶・・・充分みずみずしいのですが・・・。
「ありがとうございます。そうします。」と応えてはいます。

出かける時はカバンにお水を入れていますし・・・。

 ところで 夫が育てているプランターのゴーヤ 今朝はこんな具合でした。
4つで普通のゴーヤ1本分!

   

 私はサラダで食べるのが大好き。
ゴーヤは(すぐに黄色に熟しちゃうのですが 種の周りは赤くて甘いのです。
 狭いプランターに植えすぎだと思うのですが・・・・。

すでに上のほうはジャングル化しているのですが根元からチョキンと切って2本ぐらいの量にしたほうがいいと思うのですが・・・。

切っちゃおうかな!
 
 これはクーラー大好きな夫との同室は寒くて耐え切れず、すぐオフにする私は和室に追い出された腹いせでは有りません。結構快適に過ごしているから・・・。