一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

四国一人旅・ソロツーリング4日目:2/2 足摺岬編

2024年04月30日 10時30分30秒 | バイク

4日目 ~2/2~

サニーロードの海岸沿いは、荒々しい岩肌をした巨石が無数にあり、透明度の高い水質

ここでハプニング

携帯電話を地面に落としてしまった

.

傷つかないように、ずっと大切に扱ってきてたのに・・・

自業自得とは言え、これにはショックでした。

 

トンネルみたいな時間も偶にはあるよね・・・

先には明るい未来が待っている

スマホ機能は使えるので、気を取り直して

ノーテンキ

 

爪白海岸にある足摺海底館

寄りませんでしたが・・・

 

土佐清水ジオパークで休憩

 

 

ろうそく岩

みたいですが、ここは観光地ではないみたい

 

次の目的地に到着したが・・・

足摺岬・あしずり温泉郷(足摺温泉) (ashizuri-onsen.com)

水曜日は休館でした

大きく予定が変わったので仕方ないですね

 

次の目的地はすぐそこ

 

制覇したかった場所

四国最南端にある『足摺岬』

 

目的地に到着

 

展望台へ向かう通路は南国の様な木々

 

展望台に到着

 

薄曇りであったのが残念ですが、景色は圧巻

足摺岬 - Wikipedia

 

坂元龍馬をはじめ、色々な偉人が居られるんですね

 

ジョン万次郎の像

幕末の凄い男~維新の礎を作ったジョン万次郎【ワック ドキュメンタリー】

とにかくエライ人なんだ

 

27号線を北東へ向かって

 

港のテトラポットのデカイ事

瀬戸内とはサイズが違います

それだけ波も大きいんでしょうね

 

防波堤の高さも高い

 

途中からナビが、以布利方面へ進めと案内が出たので進むことにしました。

 

車同士なら交わせないzo

 

手書きのお遍路向け案内板が掲示されてました。

347号線から321号線が出来る前の道路だった様です。

個人的には、こういうのが楽しい

 

地震発生時の津波避難タワー

防災意識をもって対策されております。

 

道沿いにある大岐海岸

 

波が高く、サーフィンを楽しまれてる方が多数居られました

 

昭和チックな看板が視界に入ったので休憩する事に

ホーロー看板とか懐かしい雰囲気ではあるが、この日は休店でした。

 

廃業してんのか

 

本日の宿となる四万十川キャンプ場に到着

 

今夜は一人BBQ

 

本日のルートはこんな感じ

五日目も楽しみます~

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿