一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

青物狙い

2017年10月14日 12時06分58秒 | 海釣り

今朝は先日ハマチが釣れたポイントへ

 

一昨日の夜も会社のメンバーが、シーバス・ハマチを釣り上げ、

今朝も期待して4時に現地入り

 

 

水面がモジってるが追われてる気配なし・・・

 

ミノー バイブレーション テッパンとローテーション

マキマキ途中に違和感を感じて巻き揚げると・・・

釣れたのではなく引っ掛かってきたのは20㎝程のサヨリでした

水面でモジってるのはサヨリだな

 

ルアーをミノーに替えて””コン””

青物ではない引き・・・

なんだろ

魚種は判らんが、揚がって来るまで楽しぃ

魚種が判明したら凹みましたけどね

 

隣で投げ釣りしてたおじさん二人が寄って来て、

『何が釣れた』と聞かれ恥ずかしかった

でも魚に感謝

 

エサ釣りはやっぱり強いね。

カレイ ガシラ タコと順調良く釣られてました。

 

 

7時まで投げ続けたが青物の気配なしなので場所移動

 

先行者が多く居られましたが、釣れてる気配なし。

海を眺めてると、時折水面に小魚が追われてる

帰宅するアングラーと入れ替わりにキャスト開始

小魚は水面に追われてるのではなく、ルアーに驚いて逃げてるだけでした

 

奇跡を信じて30分間投げ続けたが疲れに行っただけでした

 

 

帰宅して汚れ過ぎの車を洗って、後はマッタリ過ごすのでR

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラトル入りに改造

2017年10月10日 20時20分42秒 | 海釣り

先日釣れたアオリイカ。

 

使用していないエギを改造して釣れたんだけど、

改造内容を公開

 

まずはノコギリでギコギコ切断

 

空洞内にラトルとなる鉄球をin

後は水が浸入しない様に、切断面をボンドで接着して合体

ラトルサイズで沈下速度・音が変わりますが今回は適当です

 

ラトル入りなら売ってるじゃんって

 

自分で作るから楽しいのです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青物狙い

2017年10月07日 00時43分59秒 | 海釣り

ある場所でイイ釣果が続いているそうなので

就業後、会社のメンバーと青物狙い

 

夕方からドシャブリの大雨

こんな日はアングラーも少ないと思いきや

同じ考えのアングラーだらけ

 

 

19時ポイントに到着すると、既に帰宅するアングラーも・・・

時合いは短い様です・・・

 

 

先に到着していた会社のメンバーに話を聞くと

バイトはあったがバレたとのこと・・・残念

 

今夜は合羽纏い、長靴履いて防寒対策もバッチリ

1時間程投げまくったがノーバイト・・・

メンバーも全くダメらしい・・・

 

雨足も強くなり、メンバー達が先に帰宅

 

一人残って、しばらくテッパン投げてると””ゴン””

しかしバレてしもうた

 

全然ボイルもないし、生命感無いけど居るんや

 

また気合い入れてテッパン投げてると””ゴン””

水面まで上がって来たけど、またバレた

 

少ないチャンスをモノに出来ず自分に 

 

バイブレーションに替えてしばらくすると””ゴン””

今度こそモノにしてやる~~~

ギュインギュイン走る~~~

ドラグも鳴って気持ちイイ

 

揚がってきたのは46㎝のハマチ

このサイズでも強い引きを堪能しました

 

誘ってくれた会社のメンバーに感謝です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アオリイカ釣行

2017年10月02日 01時37分23秒 | 海釣り

日曜日はアキさん キムさんと秋ツーリング

キンモクセイ香る田舎道をノンビリ走って来ました

 

17時に帰宅できたので夕食後、アオリイカ釣行へ

 

海は穏やか・・・ 潮も動いてない

サビキ釣りも釣れてない

 

しかし今夜は””秘策””エギで釣りたかったので頑張りました

ゴン  グーーーーンと重いアタリでGoodなアオリイカ

この後もワンバイトあったが、遊ばれたのは私でした

 

秘策エギとは 

 

 

ツーレポも後日

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオリイカ釣行

2017年09月28日 19時45分03秒 | 海釣り

9月も終盤

今週で9月も終わりです。

 

26日の火曜日。

会社から帰宅して、ちょこっとアオリイカ釣りへ 

現地着いて直ぐに3号エギに強烈なイカパンチ

しかしノラず・・・

 

 

直ぐにエギを投げたいが、既にイカにはエギが疑似餌とバレてる・・・

 

逸る気持ちを落ち着かせ、エギのサイズとカラーを交換した1投目

アオリイカやと思ったけどコウイカでした

でもうれしい1匹

 

その後2時間ノーバイト

周囲も釣れてる様子ないので撤収

 

ん~~ アキマヘン

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エギングライン 巻き替え

2017年09月21日 20時55分35秒 | 海釣り

力強く遠投した時に”プチっ”

マジかよ・・・

 

耐摩耗性は低く 根ズレに弱いPEライン・・・

今夜はラインの巻き替えです。

 

後はデカイカとの格闘に挑むだけです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンパチジキング スパナで一発!

2017年09月20日 20時29分06秒 | 海釣り

青物がなかなか釣れない私・・・

釣り具ばかり増えて

 

目線を変えればこんなモノでも釣れるんだzo

なんていう面白い動画がありました。

スレ掛かりですが、正真正銘釣果としては申し分なし

どんな動きすんだろ

試す価値あり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青物狙い

2017年09月19日 20時03分27秒 | 海釣り

三連休は台風で思ったように釣りに行けず・・・

釣ばっか行ってるって

 

 

三連休最終日の夕方

早朝のイメージが強いが、夕刻でも青物って釣れるのか

106H入魂目指して

 

 

1時間程投げた結果・・・

台風の影響でうねりがあり、流木やゴミも多く、

潮の濁りが見受けられノーバイト・ノーヒット

ベイトも接岸しておらず、

イカ釣りの同行者もノーバイト

 

日が暮れるのが随分早くなりました。

18時30分

ボイルもないので撤収

 

入魂はいつになるのかな 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青物狙い

2017年09月16日 12時31分29秒 | 海釣り

時刻は3時20分

目覚まし時計が鳴る前に目覚めてしもた

もう少し睡眠を・・・

 

ウキウキして眠れません

台風の影響が気になり、外を覗くと風雨もなく静か

 

コーヒー飲んで一息入れて、身支度を整えて

 

 

4時30分

釣り場に到着

ポツリポツリと先行者が数名居られました。

 

海は波もなく潮も流れてない。

ベタ凪ってやつです

今日の潮は若潮で、これから昼にかけて下げになる気乗りしない潮。

 

 

LSJを使ってワインドからスタート

30分程フィッシュイーターを狙いましたが・・・

 

続いて新調したロッド:ジグキャスターに持ち替えて

Newロッド  ガチロッド

棒で投げてる感じですが、50gジグなんて余裕のヨッチャンでブン投げられます

 

フックサイズを替えたレアルスティールスリム35も投げてみました。

フックシャンクが長くなった分、ルアーへの絡み頻度が上がってしまってキャスト毎に

元に戻さないとアキマヘン

 

さすがにこの重いタックルで長時間釣行は疲れる

 

足元ではシーバス

小魚を追ってボイルってます

LSJに持ち替えてミノー・トップを投げるも無反応

 

右隣のアングラー二人は何か釣れてました・・・

シーバスかな  青物かな

 

 

再びジグに替えて中層をしゃくっていると ”ゴン

初アタリがあったもののノラず・・・

 

気を取り直してキャストを繰り返すと

なんじゃこの魚

 

 

とりあえず初フィッシュ オエ

ガッツリフッキングしちょります

ベラの仲間なのでしょうか

 

同行してくれたメンバーにもアタリ無いとの事・・・

台風前で青物の活性に期待したのだが不発でした。

 

6時頃から降り出した雨は止むことなく7時釣行終了としました。

 

入魂・・・

って言えないw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New ショアジギングロッド 届きました♪

2017年09月14日 21時22分24秒 | 海釣り

Newロッドが届きました

 

ヘビーロッド ガッチリ骨太 頼れる一本

 

リールはエクセラー3500を合体

 

気になる重量はロッド300g リール375g 合計675g

ヘビーです

因みに今使用しているメジャークラフト:XRS-1002LSJ

ロッド188g リール:220g 合計408g

 

その差・・・267g

 

今夜から腕立て伏せして腕力強化しなきゃ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ改良

2017年09月14日 20時19分38秒 | 海釣り

レアルスティールスリム35

 

引き抵抗を軽減すると同時に水抜け波動を生むウォータースルーホール・・・

キャスティングフォールシャクリを入れると穴に針先が2割程刺さって戻ってくる

マキモノ専用ですからシャクリなどのアクションは不要なのかな

この穴イランわ~~~言うても穴塞ぐのもネ

 

フッキング率UPを兼ねて、フックサイズを大きく変えてみました

 

でも刺さっちゃう

実釣して検証です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオリイカ釣行

2017年09月13日 22時28分28秒 | 海釣り

今日は就業後、アオリイカ釣りへ

日増しに日没が早くなってきましたね

 

今日は小潮

夕方からゆっくり下げ潮になり活性悪そうな雰囲気・・・

でも行かねば釣れない

釣れればラッキー

あまり期待せず、19時釣行開始

 

21時まで私はノーヒット ノーバイト

対岸では若いにぃちゃんが巨タコ釣ってました。

周囲のアングラーもイカは釣れてない様子・・・

やっぱり今日はイマイチなのかな

 

ズーボー&エギ2個ロスト・・・ 

全然アカンタレな釣行でした

 

また次回頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New ショアジギングロッド購入候補決定

2017年09月12日 19時05分25秒 | 海釣り

現在使用しているライトショアジギングロッド

メジャークラフトX-Ride LSJ

 

軽くて扱い易いが、硬い口周りの魚には、どうやらフッキングパワーがロッドに吸収されてる感じ・・・

 

フッキングパワーをダイレクトに伝えて

硬い口を貫通させたいので

あれこれ悩んでました。

 

ミディアム

ミディアムハード

ハード

 

その前に何が釣りたいか

自分が投げたいルアーの重さは何gか

ロッドの長さは

イロイロ再検討した中から候補を選び、

財布と相談して購入決定

 

 

 

購入決定したのは

 

ダイワのジグキャスター106H

シマノ   コルトスナイパー  S1006H と最後まで悩みましたが、

ダイワのジグキャスターのお手頃価格に軍配 

 

 

ガチロッドです

これならメジロクラスも楽勝ですね

釣行が楽しみです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケンサキイカ釣行

2017年09月11日 01時18分33秒 | 海釣り

日曜日の18時

知り合いとケンサキ釣りへ

今夜はアングラーがとても少ない・・・

明日仕事ですからね

 

日暮れと共に釣行スタート

潮はマッタリ・・・流れてない

無風で蚊に刺されまくり 

 

1.5時間アタリなし

 

 

ヤバイ雰囲気

今シーズン イカ釣りで初ズーーボ

なんて話してたら同行者にキターーーー

 

やっと私にも釣れた貴重な一匹

アングラー少なかったのは、釣れないの知ってたのか

20時 

明日は我々も仕事なので終了としました。

 

時間があれば釣果はUPしたかな

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青物狙い

2017年09月10日 11時29分59秒 | 海釣り

今朝も青物狙いに出掛けてきました

昨日5時ではアングラーが多かったので、今朝は4時入り

 

到着して早々、右隣に居られた先行者さんが何やらデカイの掛けて奮闘

暗闇の中で魚種は確認できないまま、途中バラシてしもてた・・・残念

 

タックルセッティング中に時折ボイルしちょる・・・ シーバスかな

 

先程デカイの掛けた右隣のアングラーが25㎝程の魚をミノーでGet。

何の魚やろ 月明かりでサイズはシルエットで判ったが魚種不明。

波・風・潮流共になく、ヌメ~~~~っとした雰囲気

 

今日はバラシたくないので、6000円の安物シーバスロッドに代えてきました。

このロッドは10年程前に、Hさんと急遽ボートジギングへ行く事となり、訳も判らず購入したロッド。

この時入魂出来たのが89㎝のサワラでした

 

その後長い眠りについたが2年前、初めてツバスを釣り上げたのもこのロッド。

 

縁起良いロッドを暗闇に向かってオリャ

 

 

写真は7時30分

肝心の青物

右隣のアングラーが2本50㎝弱のハマチをGetされてました。

遠くでもチラホラ上がってましたネ

 

私は・・・

 

 

日が昇る前にクーラーBOXに入りきれないサイズのシーバスをGetしました。

シーバス オエッ

 

折りたたんで無理矢理収納してます

 

釣れたのは5時前。

暗闇の中、くったくるバイトの末ネットランディング

 

シーバス=臭い=まずいイメージでしたが、夏場に脂が乗って美味いらしい・・・

夏場は高級魚ってホンマか

 

エェサイズ

 

サイズは70㎝

 

釣れたルアーはシマノ:ゴリアテ145F

 

なかなかイカツイ顔してまんナ

晩御飯に頂くとします

どんな味なのか楽しみです

 

 

で・・・

外道やんかいさ~~~~

 

本命釣れよ  俺

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加