一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

伊根・舞鶴ツーリング①

2015年08月30日 16時00分00秒 | バイク

今日の参加者は4名

9時15分コンビニ集合

 

挨拶もそこそこにして、R175を北上

 

牧川橋を渡ってR175へ

 

由良川に沿って走行しちょりましたが、

ナビの案内通りR176へ走行してると、

いつの間にやら山中へ・・・

 

坂浦トンネル・与謝トンネルを抜け

なかなか楽しいコースでした

ホントは通るコースではなかったんですよね

 

通りかかった ””加悦SL広場”” で小休憩

 

入り口の門上のSL機関車が目印です

 

レトロな路面電車があったり

 

列車を改造したレストランがあったり

 

駅舎風なフードコードがあったり

 

SL博物館があったりと電車好きにはたまらないかも

迷走もツーリングの醍醐味

なんて皆にフォローされながら

思いもよらぬコースに苦笑いするしかない俺

 

ナビ入力間違ったのかな・・・

 

今日の最終目的地を最初に行く事としました。

 

53号線に一度出て、阿蘇海を右手に見ながら北上

 

海を見ると気が安らぎますね

 

再びR178で

 

本日初めてツーリングに参加してくれたセローのKさん。

バイクに乗られて日が浅く、燃費が良く判らないとのこと・・・

タンクが小さいので早めの給油としました。

カタログモードでは40km/Lとお財布にやさしいバイクですね~

詳細は

http://minkara.carview.co.jp/car/yamaha/serow250/nenpi/

 

天橋立を越えると、宮津湾・若狭湾になります。

青い海 青い空 

きれいな景色に癒されます 

 

大島トンネル入り口には、海と船で装飾をされちょりました。

いかにも漁師町です。

 

ワーーーープ

 

本日最終目的地の予定をしていた””舟屋の里 伊根””に到着

 

NHKの朝の連続ドラマ『えぇにょうぼ』

放送期間:1993年4月5日 - 10月2日で有名になった所です。

http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010400_00000

 

以前、来た記憶があります・・・

まだ私がバンディットに乗っていた時かと思うのですが、

走った道など全く記憶にありません・・・

あっくん Hさん 覚えてる

 

 

都会とは違い、のんびりした雰囲気漂う漁師町

 

島々に囲まれ、豊かな海産物が採れるんでしょうね~

 

舟屋 

船の収納蔵 二階は住居となる伝統的建造物です。

ガレージハウスといったところでしょうか

いつまでも大切にしてください。

 

 

二階にあるのはライブカメラ

 

8月29日は花火大会との事。

三脚を立てて場所取りされてる方々も居られました。

 

昼食予定も大きく変更となり、此処で頂く事としました。

結構な数のお客が待ってます

 

 

どのメニューが美味そう

K君 Hさんが相談しちょります

 

20分程待ちましたが、通された席は

伊根湾を眺めながら食事の出来る特等席でした

 

昼食は豪勢なメニューとなりました

 

1階フロアーには丹後半島案内がありました。

こうやってじっくりみると、行きたい所が沢山あります

 

向かえの店では 『えぇにょうぼ』の出演者の写真が掲載されてました。

戸田菜緒  的場浩司  今井雅之 etc・・・

 

駐車場には大きなペラのモニュメント

なんか書いてましたが覚えてません

 

次の目的地へワーーーーープ

 つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿