相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

少しづつ・・・

2011-09-17 09:55:13 | Weblog
 Kazuです。

金魚の水槽の水換のため、水のカルキ抜きと、硝化バクテリアの入ったEBPSなる物を買ってきました。
なんだかんだ言いながら、少しづつ物が買い足されていきます・・・。

昔、飼っていた金魚も、縁日の金魚すくいからなんですが、水槽の底石は、そこらへんの川沿いの道から、超細かい砂利石を拾ってきて敷き詰め、オーナメントがないので、中くらいの石やら、大きめの石を、また拾ってきて飾った、石オンリーの水槽だったのを思い出します。

その当時は何もしらなかったので、水抜き用の手動ポンプとカルキ抜きだけ購入・・・水の手入れは、汚れるたびに、魚をバケツ移し、石類、水槽、ろ過器も全部洗い、新しい水にして楽しんでました・・・。

それでも12cmオーバーまで育ったりしたんですが、今あらためて説明書等を見ると、バクテリアがないと環境がよくないとか、水換は全部抜いて交換してはだめとか、いろんな制約があったのを、今回の飼育で初めて気がついた次第です(A^^

今日で、3週間ですけど、昔すぐに汚れていた水が、見た目では綺麗なまま・・・底石も市販の専用のもので見た目も綺麗だし、金魚も元気一杯です。

ちょっとせわしなく泳ぎまわるので、鑑賞している自分も落ち着かなかったりするんですが、水槽に近づくと、餌やりだと思って寄ってくるので、愛着がわいてきてます・・・

ちなみに、皆、同じに見えるので、名前はなく、総称で『金魚さぁ~ん』と呼んでいます(A^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿