相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

明治神宮にて…

2017-02-13 06:49:03 | Weblog
 Kazuです。

受験祈願で明治神宮に参拝しました。

こちらは南門…参道を5分程度歩くと到着します。





ここで、稀勢の里の奉納土俵入りがあったっけ…




どうか悔いのない受験となるよう娘をお守りくださいませ…。

※TOPに戻る

billsにて…

2017-02-13 06:05:59 | Weblog
 Kazuです。

明治神宮への参拝をする目的で下車した原宿駅…ちょうどお昼時という事もあって、表参道のbillsに行いってきました。

表参道を訪れる事もほとんどなく、どうも落ち着かないアウエーな感覚の私…メニューも英語ではないものの、カタカタが並んだメニューでよくわからないので、店員さんにおすすめと一番人気を確認し、「リコッタパンケーキ」を注文しました。

”ふわっつふわ”で初めての食感のパンケーキでしたね(値段は高いけど…)。


こちらは、2度目の来店の奥様が注文した「オーガニックスクランブルエッグとトースト」…せっかくなのでパンケーキとシェアして食べる事しました。



飲み物は普段なかなか注文する事のないモカチーノ…慣れない訪店となりました(A^^



※TOPに戻る

恵方巻

2017-02-04 05:54:35 | Weblog
 Kazuです。

今年の恵方は北北西。
最近では関東でも定番になってきている恵方巻…我が家では自分で作るというのが定番になっています。

あまり大きくすると、しゃべらず願い事を心の中で言いながら食べるにはしんどいので、細目につくった恵方巻・・・・7福神という事で、レタス、キュウリ、鮭、マグロ、イクラ、しらす、かまぼこの7種類にしました。

切ると縁が切れるという事で包丁を入れてないので断面もわかりずらいですけど、こんな感じです。


長女の大学合格、去年は松葉づえをつく足のけがに盲腸で入院といろいろあった次女の無病息災、家庭円満を願い、北北西に向かって一言もしゃべらず食べた恵方巻…みんな同じ方向むいて無言という姿は、慣れていますが、ちょっと変な感じがします。

※TOPに戻る

[Date:2017.01.21] キャベツの収穫…

2017-02-04 05:36:35 | 家庭菜園
 Kazuです。

「ついでに**買ってきて…」

奥様からのオーダー…
これがよくある光景なんですが、文房具やお菓子などを買いにいく子供達にも、「〇〇行くなら、ついでに**買ってきて…」と、オーダーがでます。

この日は、上の娘に、「ついでにキャベツ買ってきて…」というオーダーに、「え~~~」という娘の声…渋々引き受けた娘ですが、結果、忘れてきたらしく、畑から収穫する事になりました(A^^


本当に忘れたのか、わざと忘れてきたのか…。2月末で契約の切れる菜園なので、収穫できるものは収穫しないともったいないので、まぁいいんですけどね。



大根と並べると大きく見えますが、キャベツは16cmです…相変わらずの小さい大根でございます(A^^



※TOPに戻る

[Date:2017.01.14] 大根の収穫

2017-02-04 05:25:00 | 家庭菜園
 Kazuです。

冬野菜の定番…大根を収穫しました。

ただ、サイズがねぇ…
どうやら葉っぱに影響がゆきすぎて、大根そのものが小さいという現象のようです。そのそも密集させすぎたという事で小さ目になった事に加えて肥料の与えすぎなのかも…
白菜の存在感に比べて小さいけど、まぁ、わからないなりに育てた結果だがらしょうがないです。



夜の食卓は、大根づくしになりました…。





※TOPに戻る