相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

花見(2017.4.2)

2017-04-09 01:37:01 | Weblog
 Kazuです。

先週の日曜日(4月2日)…TVの桜開花発表と、桜も見ごろという情報をもとに行った花見だったんですが、訪れた小松川公園のソメイヨシノはまだ3分咲でした。

それでも、この日の東京は、穏やかな暖かい日差しで気温も快適だったので、人でも多かったですね。人が映らない方向に向かて撮影するのも一苦労です。





そんな桜の中で、例年、早めに満開になっているソメイヨシノでない白い花が特徴の桜があります。
種類はわかりません…(A^^

できるだけ多く花をつけて咲いている場所を探していると、この桜の下が空いていたので、ここにシートを敷いて花見を楽しみました。


重なって見えるけど、白い花の後ろの蕾は、隣の木のソメイヨシノです。





桜は寒さをぐっと我慢しないと咲かないらしいですね…地球温暖化で、桜が咲く南側の限界地点は少しづつ北上しているというニュースを聞きました。

今年は娘の受験の年でもあって、ぐっとつらい勉強を我慢して我慢して大学進学する娘に、桜の姿を重ねる今日この頃…この季節に桜が咲くと、桜を見るたびに日本人でよかったなぁと思うのと、また1年積み重ねたなぁとしみじみ思います。

これから何十年、何百年と続く未来でもずっと桜は日本で咲き続けてほしいと思います。

※TOPに戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿