相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

泪橋(塩)

2011-01-28 00:05:04 | ラーメン
 Kazuです。

はむきんさんに、『 醤油を食べたら、あまり日にちを空けずに塩を食べたほうがいいよ 』とアドバイスされていたので、新橋の泪橋に再び来店です。

このパターンで醤油と塩を食べたのは、東京駅の八重洲口に店を構える『くじら軒』を思い出します。
薄口醤油ラーメン(17点)と、塩ラーメン(17点)という評価をしましたが、薄口醤油ラーメンを食べたあと、塩ラーメンの味が想像でき、想像通りだったという記憶がよみがえりました。。

今回もそんな感じだろうと勝手に想像して食べに行き、完全に裏切られました。
いやぁ・・・醤油どころの味ではありません・・・なんだこれ・・・という感覚です。

前回、豚ベースといったのは撤回します・・・主は鳥ですね。
塩味になって、はっきりと感じる鳥の旨みと優しい味・・・塩味が逆にスープのベースをひきたてているといる感じです。深いコクは魚と野菜・・・それに少し感じる豚です。

しかも、このスープの最も素晴らしいところは、麺、具材を十分に引き立てる事です。
麺や具材は、前食べた醤油と変わっていません・・・なのに、麺や具材の味が格段にレベルアップしたような感覚・・・塩がうまく素材の旨みを引き出しているんですが、麺・チャーシュー・メンマ・三つ葉などの旨みをすべて最高レベルに引き出すという、この絶妙のバランス・・・まさに、なんだこれ・・・です。
塩のジャンルでは間違いなく最高の一杯でしょう

今回余韻を浸っていたので、水を飲まずに店を出ました。
いやぁ・・・ばかうまでした

そうそう、画像は、塩ラーメン(650円)と味玉(100円)になります。


[泪橋]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都港区新橋3-13-4
★★★★★:スープ【5】
★★★★★:麺【5】
★★★★★:具財【5】
★★★★★ ★:バランス【6】
合計:21点
※バランスを整える技術の高さに加点+1です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅ (はむきん)
2011-01-28 02:35:24
今帰り着きました。ここんところずーっと、こんな生活。あーラーメン食べてえ。

は、置いといて。食べてもらって良かったです。ホント。
返信する
ありがとうございました (Kazu)
2011-01-31 03:13:14
 はむきんさん・・・美味しいラーメン情報を紹介いただき、ありがとうございました。
情報がなかったら塩を食べずに別の店に行っていたかもです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿