相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

大漁まこと

2012-10-21 02:31:15 | ラーメン
 Kazuです。

渋谷の、“大漁まこと”に行ってきました。
別の店を探していて見つからず、ふらっと訪店した店なんですが、なにげなく通り過ぎようとしたところ、券売機の、“蛤ざんまい“という名前が目に入って飛び込んだのが、“大漁まこと”でした。

券売機で買ったのは、蛤そば(900円)に+煮玉子(100円)・・・食券を出してから、蛤を炭火で炙り、蛤ができあがるタイミングでラーメンを作り始めるので、注文から少し時間がかかりますが、それはしょうがないでしょう・・・。

スープを注ぎ、麺と具材を盛り付けたあと、水筒のようなものを振って何かをラーメンに振りかけてから出されたラーメンが画像のラーメンです。
少し、泡だっていますが、これが振りかけたものだと思います。

スープですが、優しい塩味ですね・・・濁ったような白いスープは、貝類特有のような感じで、旨みが良くでています。後からふりかけられた泡状のものは、凝縮した貝のエキスではないでしょうか?
ここまで貝を前面に出したスープはあまり見ないですが、美味しいスープだと思います。
個人的には、鳥や豚の動物系のスープをブレンドしたほうが、もっと深みがでると思いますけど、これはこれで“あり”ですね。

麺は、細めのちじれ麺・・・細めだけど、ぷりぷりしていて美味しい麺です。

具材は、炭火焼きの蛤が2個が存在感を示していますが、いかんせん、焼いている途中で、店主が自分で強引に貝殻を開いたので、新鮮さが足りない蛤なのか、そこはマイナス・・・食べた時に最後に口に残る蛤の味に、若干の違和感を覚えるのは、新鮮さなのか、炭火で焼いた蛤とスープとの相性なんですかね・・・。
味玉は、悪くありませんでした。

バランスも悪くない一杯ですが、まだまだ、これから進化するラーメンではないかな・・・。

(追伸)
後で調べると、泡状のものは、蛤のエキスのエスプーマらしいです・・・。


[大漁まこと]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都渋谷区道玄坂1-11-2
★★★★☆:スープ【4】
★★★★☆:麺【4】
★★★☆☆:具財【3】
★★★☆☆:バランス【3】
合計:14点



最新の画像もっと見る

コメントを投稿