相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

辰巳らーめん

2012-10-21 11:14:12 | ラーメン
 Kazuです。

神田の、“辰巳”に行ってきました。
目的のお店がお休みだったので、しょうがなく、近くのラーメン屋さんに、ふらっと入ったお店になります。

メニューには、塩、醤油、味噌、チゲ・・・とあり、券売機の左上にあった塩(780円)をチョイス・・・運ばれてきたのが画像のラーメンです。

黄色く濁ったスープ・・・鶏特有の優しい味ですが、豚骨ラーメンのように、ぐつぐつ煮出したスープのようです。丁寧な仕事をしているようで、臭みなどは一切ありませんけど、好みの分かれる味だと思います。
旨みはでているものの、深みが足りない感じなので、思わず何かを入れたくなってしまいましたが、“出されたものはそのまま食べる”・・・という私のポリシーに反していたので、そのまま食しました。
最後まで飲み干す頃には、スープに重さを感じるギリギリのラインです。

麺は細のちじれ麺で、味は悪くありません。でもこのスープならちじれていないほうがいいかも・・・。

具材は、チャーシュー、玉子はまずまずも、存在感のある“きくらげ”とその下の“もやし”が・・・。
やはり豚骨ラーメンを意識したような造りで、スープとの相性を含めたバランスをもうちょっと考慮してほしいかな・・・進化を期待します。


[辰巳らーめん]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都中央区日本橋室町4-2-13
★★☆☆☆:スープ【2】
★★★★☆:麺【4】
★★★☆☆:具財【3】
★★☆☆☆:バランス【2】
合計:11点



最新の画像もっと見る

コメントを投稿