相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

麺屋 一燈(特製(塩)芳醇香味そば)

2011-07-24 01:31:44 | ラーメン
 Kazuです。

会社帰りに、はむきんさんと、麺屋一燈に行ってきました。
2011.7.22現在の食べログの点数は3.99・・・ついこないだまで4点オーバーの点数を保持していた、東京エリア第1位のラーメン屋です。

最寄の駅が新小岩・・・降りた事のない駅でしたが、駅から歩いて5分程度で到着すると、既に12人程度の行列ができていて、30分ほど待って食べる事ができました。

チョイスしたラーメンは、特製(塩)芳醇香味そば(900円)です。
券売機の最上段の列がつけ麺・・・つけ麺が基本路線であることは承知の上なんですが、過去、つけ麺を食べて良い思い出がないので、初訪問にもかかわらず、三段目の塩のジャンルからチョイスする事にしました。塩が一番好きなラーメンのジャンルという事もあるんですけどね・・・(A^^

さて、スープですが、一口すすると、“きたぁ~”という感じです・・・。
優しいけど深い・・・素晴らしいスープです。少し、とろみも加わるほど、鳥の旨みが凝縮しています。
香味油(画像、右下)が一緒に出されるんですが、これを混ぜると、スープに深みとキレを与え、なおかつ後味がさっぱりします。
いいスープの味が際立つ香味油といったところでしょうか・・・これはありです。
最初にかかっていてもいいと思いますけど、別のスープになるので、あえて最初に入れない店主の意図があるんでしょうね・・・。

続いて、麺ですが、えらい極細ですね・・・
麺の細さだけ見ると、博多ラーメンというかソーメンという程度の細さですが、ラーメン特有の腰もあって、美味しい麺です。
個人的には、細めんでも、もうちょっと太いほうが好きではあるものの、おそらく、スープにとろみがあるので、このスープが麺とからむときに、麺の細さが生きてくるんだと思います。

具材ですが、味玉が普段食べているのと味が違いましたね・・・美味しんですが、食べている間、何につけ込んでいるのか、すごい気になってました。後でWebで調べると、薫製の味玉だという事がわかりました・・・燻した味だったんですね。
それに、2種類のチャーシューですが、これが絶品です。噛めば噛むほど、素晴らしい肉の旨みを感じる美味しいチャーシュー・・・鳥が2枚と豚が2枚なんですが、このチャーシューをスープにくぐらせて食べるだけでも、満足になりそうなくらいの絶品でございます。
メンマはとても歯ごたえがいいですね・・・ちょっと濃いかも・・・とも思いましたが、気にならない程度だと思います。これに、海苔、ほうれん草と、きざみ葱・・・とにかく、この具材にはやられました。

もちろん、バランスも最高レベル・・・美味しい一杯でした。

隣のおいしそうな、つけ麺を食べている人がいたので、今度は、つけ麺を食べてみようと思います。


[麺屋 一燈]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都葛飾区東新小岩1-4-17
★★★★★:スープ【5】
★★★★☆:麺【4】
★★★★★ ★:具財【6】
★★★★★:バランス【5】
合計:20点
※感動のチャーシュー・・・具材5点満点に1点を加点しちゃいました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
並んで食べるのは (鉄骨スープ)
2011-07-24 09:49:33
はじめまして、燻製の味玉ですか?手間が掛っていますね
鶏と豚のチャーシューも拘り有りですね
返信する
おつかれさまでした (はむきん)
2011-07-24 19:06:12
喜んでいただけて光栄です。
返信する
コメントありがとうございます (Kaz)
2011-07-25 02:18:49
 鉄骨スープさん・・・はじめまして。
写真1枚でわかりづらくなかったですかね・・・?
鉄骨スープさんのブログのように、きれいな写真がいっぱいでないので・・・すいませんです(A^^
コメントありがとうございました。
返信する
また行きましよう (Kazu)
2011-07-25 02:20:38
 はむきんさん・・・こんばんは
いつも美味しいお店紹介していただいてありがとうございます。
また行きましょう・・・
返信する

コメントを投稿