相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

ととこ

2013-11-10 10:54:33 | ラーメン
 Kazuです。

神保町の、“ととこ“に行ってきました。
この日も(10/30)ご飯は用意されていない日だったので、乗り換え駅の神保町で訪店です。

お店に入ると、券売機もなくメニューからの注文だったので、店員さんおすすめの、醤油ラーメン(700円)を注文。すると、『この日はご飯か、卵がサービスですよ』と言われたので、卵にしました。他のお客さんも、次々と迷う事なく醤油ラーメンを注文していたので、醤油が名物なんでしょうね。

運ばれてきたのが画像のラーメンですが、色味が濃く見えます。空調に海苔があおられ、チャーシューが半分お隠れになっています(A^^

スープは、色味は濃いですけど、鳥の旨みに柑橘系のような味が程よく効いた、さっぱりとした味わいですなんですが何でしょう・・・何か独特の醤油の味わいなんですよね・・・よくわかりませんけど、この味は美味しいですね。

麺は細麺ですけど、黒っぽく見える麺です。
醤油の色がついているのかしら? 蕎麦の色合い・・・どっかで見たような麺・・・そう、魚雷でみたような食感の麺けど、香りもよく、このスープにはあっていると思います。

具材は、こぶりですけど激ウマの炙りチャーシューに小松菜、なるとに、メンマ、ネギといいバランスです。美味しい一杯でした。

(追伸)
お茶(※)につけた卵が、独特の味に加え、完全に熱々の茹でたまごになってまして・・・口に合うかどうかは評価がわれる卵でした。
(※)お店の方が3種類ぐらいお茶の名前を言われたんですが、記憶が(A^^


[麺ダイニング ととこ]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都千代田区神田小川町3-10-9 斉藤ビル 1F
★★★★☆:スープ【4】
★★★★☆:麺【4】
★★★★☆:具財【4】
★★★★☆:バランス【4】
合計:16点




最新の画像もっと見る

コメントを投稿