相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

餅まき

2008-08-21 00:44:36 | Weblog
 Kazuです。

三瓶町のお盆の特徴あるイベントを紹介します。

三瓶湾で12日:前夜祭13日:当日祭があり、”餅まきイベント”に家族で参加しました。豆まきのような感じで高台から、議員さんや市長さんなどが餅をまき、群衆が拾うという単純なイベント・・・

出遅れた感があり、前から15列ぐらいの群衆の中、投げた餅は軒並み手前の列で失速・・・餅がなかなかとどかない中、私が3袋(画像)、奥様2袋、上の子2袋+お菓子袋2、下の子0袋+お菓子袋1の成果でした。

(追伸)
私の実家では、新築の家の棟上げ・祈祷が終わると、近所の方に餅を振舞うために餅まきをするという習慣があります。四つ角には角餅といって、小銭の入った大きい餅をまき、その後、赤・緑・白の3色の餅をまくというものです。子供のころはこれを拾うのが好きでしたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿