春夏秋冬いつまで続く

ゆっくりと、のんびりと老いの日々の出来事を綴ってゆきます、。

二胡レッスン

2018-06-30 20:36:12 | 二胡
10時、スカイプのテレビ電話を利用して二胡のレッスンを受ける。指導は海みのり先生です。
昨年、体調不良になった時、先生の御好意により、自宅に居てできる、テレビ電話を利用しての指導を受けることにしました。みのり先生の御好意に甘えさせてもらいました。。
二胡のレッスンは、私にとって社会と触れ合う唯一の物になりました。今まで、孫文明曲・流波曲、阿炳(華彦釣)曲 听松 二泉映月 の指導を受けて来ました。
是からは、劉天華の曲を何曲か勉強したいと思っています。最近は人生を考えるような曲に魅かれています。


動物病院へ

2018-06-29 17:29:38 | 日記
今日は動物病院に行きました


我が家の愛犬ゲンキ君を連れて近所の動物病院にゆきました。ゲンキ君は今年15歳のダックスフンドの老犬です。老犬ですが元気です。
今年も狂犬病の予防注射のハガキが来ました。一昨年、予防注射が心臓に良くないと予防注射をうたない手続きしてくれました。今年も同じ手続きをましてしてもらいました。

今日は晴れ上がり、梅雨明けの様だねと話していたら、気象庁から梅雨明けの発表がありました。6月の梅雨明けは史上初だそうな。気候も少しづつ変化しているようだ。

眼科受診

2018-06-27 20:00:05 | 闘病記
東海大学八王子病院


東海大学八王子病院を受診する。今日は眼科と皮膚科の受診である。眼科は緑内障、皮膚科は皮膚筋炎の経過観察である。
10時の予約時間であるが、10時近くなると駐車場が一杯になってしまうので、9時前に着き、休憩所でコーヒを戴き、暫し休憩する。

眼科の受診も1時間遅れで行われていた。眼科では眼圧を上がらせないために、朝晩2回に3種類ずつ、都合4種類の目薬をさしている。現在3カ月に1度の受診であるが、眼圧の管理が上手くいっているので、次の検診は4カ月後になった。

現在のブレドニンンの摂取は眼圧に良くないにもかかわるずである。目薬の投与が上手く行っているようだ。

バッテリーの交換

2018-06-26 20:42:45 | 日記
朝日


6月15日自動車の12カ月点検をデイラ―にして貰った。この時、バッテリーがへたって来ていたので更新を予約した。
今日はバッテリーの交換の日である。11時半予約、30分ほどでで終了した。自動車の修理や検査は全てデーラーにお願いしている、お蔭で故障も無く順調である。

妻より晩酌のつまみが無くなったと聞いていたので、スーパーに寄り晩酌のつまみと昼食を購入する。

買い物

2018-06-22 20:38:54 | 日記
スーパーアルプス屋上駐車場

10時30分、楢原のアルプスへ買い物に行く。食糧品の買い物である。妻が日常品の買い物。私が昼食、酒のつまみ、おやつなど購入する。

私は薬局で、こむら返りの漢方の予防薬を購入する。時々こむらがえりで足がつる時があり、その予防である。。
予定通り購入を済ます。今日の昼は寿司にした。

谷地川ウオーク

2018-06-21 17:52:08 | 日記
谷地川ウオーク


道端に朝顔の花咲いている 心のどかに歩み進める


午後1時過ぎ谷地川ウオーキングにでる。郵便局で振り込み用事があり、郵便局~谷地川~道の駅滝山 と回る。
足の筋肉が衰えているのでリハビリを兼ねている。

酸素吸入装置を専用リュックに背負い、カメラを持ち、携帯用CDで劉天華の曲を聴きながら歩く。

途中、朝顔の花が一輪、咲いていた。例によって道の駅滝山でアイスコーヒー戴きながら一休みする。

検診

2018-06-20 20:16:06 | 闘病記
東海大学八王子病院


東海大学八王子病院のリウマチ科、呼吸器内科を受診する。現在、リウマチ科は2週間、呼吸器内科は4週間に1度の検診を受けている。

退院後の体調は順調で血液検査のCK値、CRP値も順調に低下している。その他の数値も良好である。

という事で今日からブレドニンを20mgから15mgに減らす。

カメラさがし

2018-06-19 17:51:51 | 日記
無くしたカメラ・30倍の望遠機能を持つ


見つかったカメラで写真を撮る

先日の6月14日(木)カメラを無くした。あちこち探し回ったが見つからなかった。小さいカメラで30倍の望遠機能を持ち、大変重宝していた物である。
これは草刈り中、草の中に落とした物と見当を付け探しまわる。
酸素吸入装置をリュックに背負い、探索用の杖を準備する。探索して20~30分後、草の中から出てきました。ようやく見つけました。

水気をふき取り、最初は焦点が定まらなかったですが、其の中、正常に機能をするようになりました。
1日たった昨日に画面に何本かの縦線が生じました。現像すると縦線は消えていました。
どうなるのか、やっぱり駄目かもしれません。

谷地川ウオーキング

2018-06-18 19:53:10 | ウオーキング
谷地川ウオーキング

谷地川の石

携帯用CD、チャン・ユウ演奏の劉天華十大名曲を聴いて歩く

郵便局に用事が有り、ついでに郵便局~谷地川~道の駅滝山をウオーキングで回る。
前回から携帯用CDを聴きながらウオーキングを楽しんだ居る。

携帯用CDではチヤン・ユウ演奏の二胡の曲を聴いている。劉天華の二胡独奏曲の作品は10曲ほどで、37歳の若さで夭逝している。
その作品は、二胡を演奏する人達の憧れ曲であり、民族音楽の卓越した力量と西洋音楽への深い造詣を感じさせる物です。
私も二胡を趣味として来ました、最後に劉天華な作品に挑戦としたいと思っています。

道の駅で一休み、アイスコーヒーを戴く。道の駅で昼食用にモツ煮と五目寿司を買ってくる。

12ヶ月点検

2018-06-15 17:53:28 | 日記
今日も一日雨模様だ

自動車の12カ月点検のハガキがきた。今日15日の予約を取った。11時までにスバルのデラーに持ち込んで12カ月点検を受けた。
バッテリーがへたって来て、交換の必要があるという。バッテリーは取りよせになるという。交換を予約する。
今では、車の点検はデーラーにお任せで見て貰っている。お蔭で車の故障も無く推移している。

車の点検中は八王子駅に出て、銀行、郵便局で用足しをする。

昼食にウナギが無性に食べたくなり、南口のアルプスで購入する。ウナギも大分高くなったな。

最近は病気で食欲が無くなる時がある。食欲の有るうちは、美味しいものを戴ける中が華とばかりに、食べているのである。

草刈り

2018-06-14 20:19:03 | 日記
6月8日の引き続きで草刈り実施

 
6月8日の続きで草刈りの続きを行なう。裏の土地は持ち主不明、草は伸び放題、我が家の柿に蔦が巻き付いている。見るに見兼ねて草刈りである。
まあ無理も効かない体調なので休み休み行い作業時間は約1時間、作業は充電式刈払い機を使用する。
草刈り後はさっぱりしましたね。シャワーで汗を洗い流して終了と優雅な作業である。 

買い物

2018-06-13 18:04:21 | 日記
冬には裸の柿の木が鬱蒼と繁っています

昼飯に寿司でも食べたくなり、スーパーへ買い物に行く。昼はマグロ丼を買ってくる。
ついでに孫に約束した将棋の駒を買ってくる。
車の運転もあと2年で運転免許の書き換えだ、この時運転免許の返納を考えている。八王子市では近くに日常品の小売店も無く自動車は必需品なのだが。

谷地川ウオーキング

2018-06-12 20:18:04 | ウオーキング
谷地川


谷地川のせせらぎ


郵便局に用事が有り、郵便局~谷地川~道の駅滝山と3kmコースをウオーキングで回ってきた。もちろん酸素吸入装置を装着してのウオーキングである。

何カ月ぶりのウオーキングである。、薬剤服用の現状ではここまで回復したのであるがリハビリの意味もある。
道の駅でアイスコーヒーを戴き一休み、昼食に五目すしとモツ煮込み汁を買ってくる。

今回から携帯用CDを準備(熟年時代の通販で購入)して回る。劉天華十大名曲(張勇演奏)のCD聴きながら回った。
車の多い所では騒音で良く聴き取れなかった。一歩脇道に入ると良く聴き取れ、この企画も成功であった。

雨の一日

2018-06-11 18:03:29 | 日記
台風5号の影響で昨日から雨が続いている

台風5号の影響で雨が続いている。昨晩は雨音も激しく降っていた。
6月に台風が襲来するのは珍しい事のようだ。1日降り続いている。
今日は家から一歩も出ず、静養にあてる。

喜寿のお祝い

2018-06-09 18:48:29 | 日記
喜寿のお祝いを我が家で行う

妻と私の喜寿のお祝いを我が家で行った。娘夫婦と孫二人を招いての6人の会食会である。
思えば77歳まで長生きをして来たものです。皆から祝福を受けながら会は始まりました。
今日は、最上級の寿司と諸々のつまみを取り、最後はデザートでしめです。


62歳で全ての仕事を止め老後に入りました。生活は厚生年金、企業年金で保障されています。有り難い事です。

この時人生を楽しむべく、色々な事に挑戦して来ました。その事を紹介しましょう。

①四国88ケ寺歩き遍路の結願 ②秩父34観音巡り結願 ③高尾山健康登山の結願 ④富士山ぐるり一周ウオークの完歩
⑤その他ウオーキング会の参加、多数 ⑥クラシックギターの取り組み ⑦二胡の取り組みと二胡ボランティア演奏 ⑧モンゴル馬頭琴の取り組み
⑧気功クラブへの入会と活動 ⑨デジタル写真会への入会と活動 ⑩八王子高齢者活動への参加とセンター元気での活動 ⑪八王子学園都市大学登録と各種講習会の参加

何しろ60代は元気で活動的でした。70代は病を得て病院通いになっています。元気な60代を過ごさせていただきよかったですね。

人間、元気なうちが華です、元気な今を大切に生きまょう。