春夏秋冬いつまで続く

ゆっくりと、のんびりと老いの日々の出来事を綴ってゆきます、。

二代目広沢虎造

2018-09-28 20:21:54 | 日記
早朝の景色

広沢虎造のCDが送られて来た。
数日前、新聞に安い落語・浪曲のCDの広告が入っていた。早速注文したものである。
二代目広沢虎造の浪曲で、清水次郎長7CD、国定忠治5CD、裕天吉松8CD。落語で昭和の名人によるお色気噺選集10CD。昭和の名人による落語傑作集10CD。である。

私が育った頃、戦争の敗戦により大変貧乏でした。テレビはまだ無く、娯楽はラジオを聞く事でした。この当時、聞いていたのは、川上、千葉、与那嶺などが活躍する野球の巨人戦、他に浪曲の広沢虎造でした。「旅ゆけば駿河の国に茶の香り」の名調子が浮かんできます。

この広沢虎造を今一度聞いて見たいと思いました。歳を取ると昔の事が懐かしく想いだされるものです。
ちなみに広沢虎造は昭和39年12月に自宅で死去しました。享年65歳でした。

酸素ボンベ

2018-09-27 20:19:05 | 闘病記
柿を食べにひよどりが一日数回団体で訪れる


在宅医療制度の酸素吸入装置を利用していつる。これには自宅で酸素を作って吸入出来る装置と外出時に使用できる酸素ボンベ2本がついてくる。

今日は外出用酸素ボンベが少なくなったので、酸素ボンベ2本を発注した。酸素ボンベ1本で約7時間使用できる。そして酸素ボンベは翌日配達される。また、酸素ボンベは使っても、使わなくても、在宅医療制度料金は変わらない。
在宅医療制度料金は高額で1割負担で助かっている。

柿の木の実を食べに沢山のひよどりが、一日数回訪れてくる。この柿の木は、今は亡き妻の兄が柿の種から育てた物で、それを貰ってきた柿の木である。歴史のある柿の木と言える。

検診

2018-09-26 19:31:53 | 闘病記
東海大学病院八王子


東海大学八王子病院にてリウマチ科、呼吸器内科、皮膚科の検診を受ける。
リウマチ科の血液検査でCK値が前回と同じで下がってこないので、ブレドニン量を15mgと前回と同量で1カ月様子見となる。
呼吸器内科と皮膚科は変化なし。
次回検診は10月24日になる。

最近、他人の死亡記事が気になる。70歳台で死亡するのは、ちょっと早すぎる。80歳台まで生きて行きたいと思う。

酸素吸入装置を使用していた落語家の桂歌丸が享年82歳。今自宅で聞いているところの、新宿末広亭の小沢昭一的こころの小沢昭一が享年83歳だった。この歳まで生きて居たいと思う今日この頃です。
あと5年人生を楽しんで行きたいものだ。

買い物

2018-09-24 20:36:44 | 気功
最近落語が届いた


食量品の買い物に妻と一緒にスーパーへ買い物に行きました。前回より6日目で一週間持たなかった。
今回は晩酌用にインターネットよりレシピを色々取り準備した。調理料が沢山しており、これの買い物に時間がかかった。
妻が買い物を終え待っていた。いつもは私が30分位待たされるのだが。

昼飯にマグロ入りの海苔巻と焼きそばを買う。これが楽しみでもある。

最近、落語がNHK出版より届いた。小沢昭一的新宿末広亭の講演CD3巻に纏めたものと、五代目古今亭志ん生のCD7巻である。

小沢昭一は昔ラジオで聞いていて、しゃべりやモノの見方に感心していたので、購入した。最初の日はぎごちなかったが、次の日より小沢昭一的心が出ていたと思う。

五代目古今亭志ん生は艶笑噺で、吉原の噺が多く載っていた。さすがの出来栄えです。

床屋

2018-09-20 20:02:41 | 日記

朝の風景


娘が来宅、妻と私の床屋をしてもらう。娘は美容師の免許を持っており、子育てのかたわら、美容学校の講師したり、美容ボランティアやっている。

私は昨年の10月より、酸素吸入器を使用するようにり、街の床屋へ行くのを止め、自宅で娘のお世話になっている。有り難いことである。

午後から車で丹木郵便局に行き、郵貯より振り込み3件行なう。今の所、移動は車のお世話になっている。

買い物

2018-09-19 20:08:40 | 日記
新落語名人会


今日は食糧品の買い物に妻と行く。毎週一回程度行いつている。私は晩酌のつまみと自分の昼飯を購入する。

新落語名人寄席をNHKCDに申し込んでいたが今日9月分が配達された。これは毎月CDが2枚づつ配達され12カ月で終了する。
木久扇の絵がついてきて楽しい雰囲気となっている。今月は、八代目桂文楽、五代目柳谷小さん、五代目古今亭志ん生、五代目古今亭今輔の作品で、明治生まれの親爺の世代である。楽しみだ。

敬老の日

2018-09-17 19:46:22 | 日記
左入町会より敬老のお祝いが送られて来ました


今日は敬老の日である。午前、左入町会よりお祝いの品が送られて来ました。どら焼き3ケがお祝いの箱に入っていました。有り難いことである。
つくずく年をとったなと思います。

樹木希林さんが亡くなったと報道されていた。享年75歳である。今の時代70歳台は早すぎる逝去のようだ。

落語家でも最近亡くなった方は、立川談志享年75歳、五代目三遊亭円楽享年76歳、桂歌丸享年82歳と、昭和の時代に青春をに迎えた方々が亡くなって行きます。寂しくなりますが、これも時代の流れでと言うものでしょう。歳を取ると体にあちこちに不具合が出て来るものです。

用足し

2018-09-13 20:13:03 | 日記
早朝の左入公園

腰痛椎間板ヘルニアの腰の痛みは痛み止めの薬のお蔭で治まっている。
行ける時に行かないとと思い、車で八王子駅前の銀行と郵便局に用足しに行く。
八王子駅前を歩いていて感じた事は、歩行する力が衰えた事である。この所、家に居て外へ出ない弊害が出ているようだ。

帰宅後、妻を車に乗せ、スーパーへ食料品を買い物に行く。

現在、車を利用して外出できるが、2年後に免許が切れる、継続するか止めるべきか、悩んでいる。

久しぶりの投稿

2018-09-12 05:47:25 | 日記
久しぶりに投稿する。

この所の暑さ厳しく熱中症の恐れも有り、クーラーをつけ家の中でおとなしくしていた。9月に入り猛暑も通り過ぎて行ったようだ。

昨年10月より活動を全て止めているので投稿すべき記事も無い。

昨朝、腰部椎間板盤ヘルニアの症状が出てきて腰部にはげしい痛みが発生した。はげしい痛みに今日は病院へ行かねばと思っていたが、昼間は痛みが止め効いてたので、様子を見ることにした。


現在落語にはまっている。落語のCDがたまってきた。

このところ落語にはまっているが、CDが大分溜まってきたので紹介する。
 立川談志落語集成(CD15枚)、落語名人寄席ー1(三遊亭円生他9名CD10枚)、落語名人寄席ー2(古今亭志ん生他6名CD10枚)
 8代目橘家円蔵(CD5枚)、5代目三遊亭円楽(CD9枚)、立川志の輔落語全集(CD6枚)、三遊亭園歌独演集(CD4枚)
 柳亭小三治まくら全集(CD5枚)、桂歌丸名席集(CD10枚)
で合計74枚のCDがたまった。それぞれの人が個性を発揮しており、面白く聴いている。2回3回と聴いているが飽きる事は無い。