i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

低投票率改善に躍起

2015-05-27 21:28:06 | あおもり
5/27東奥日報WEBで伝えておりました。

-知事選・電力業界低投票率を懸念-

 知事選をめぐり、電力業界内には低投票率を懸念し社員らに投票を呼び掛ける動きが出ている。業界の雇用を守るため、反核燃・反原発を掲げる新人の大竹進候補(64)=共産党、社民党推薦=と一線を画す一方、国のエネルギー政策に協力してきた現職の三村申吾候補(59)=自民党県連、公明党推薦=を「信任を得られるような結果」に導くことで、県内に複数立地する原子力関連施設の運転にも信任を得たい考えがある。

-引用終わり-

低投票率の改善に躍起になっている青森県ですが、業界毎の応援を記事で取り上げるのもどうかと思うのですが・・・。

それはそれとして、青森中央学院大とマエダ本店で投票所を増やしましたね。こんな動きが好ましいと思います。マエダで買い物をしてふとレシートを見ると「6月7日は青森県知事選挙の投票日です。大事な投票忘れずに!!○○選挙管理委員会」と印刷されていました。引き落とし金額とサービスポイントを必ず確認するので、思わず見てしまうのですね。

そこで思うのですが、毎週2回程度新聞と一緒に配られるお買い物チラシにも「投票を忘れずに!!」を入れて頂きたいと願います。もっと言うなら「期日前投票に行ったよ」とレジで宣言したお客さんにサービスポイント100点を追加してくれるとかしてくれたらとても嬉しいですね。特にむつ市民は。そしたら70%行くかも知れませんね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森駅周辺整備はまとまらない | トップ | パパママストアの移り変わり »
最新の画像もっと見る