炭の穴から宇宙へ ~ 神鍋白炭工房の野望

炭のミクロな穴からマクロな宇宙へと、炭焼きを通じて感じる事を綴ります。
神鍋白炭工房の炭焼き的な価値観を記します。

大阪からお客様

2010-03-30 20:44:06 | 炭焼きの情報
今日は、某大手の薪の販売会社さんが来られ(日本でも最大手らしい)
そこのネット通販の炭の展開について話させてもらった。

まずは工房を見ていただいたり…

薪と炭は兄弟か親戚みたいなもので、原木は同じですので、
専門家の薪の話や生産裏話などいろいろ興味深いお話をお聞き出来た。

その後ギャラリーに帰ってきて、炭の話に
実際に神鍋白炭工房の炭の実演をしたんだけど

比較対象のマングローブの炭も熾してみたら、炎が上がり、ガス臭い。煙も出てます。
室内で熾して、やった本人がものすごく頭痛になった。

やはり室内でのホームセンターの低級炭は無理ですね! 
6時間ほど経った今も頭痛がおさまらない… (一酸化炭素中毒かもしれません。)


神鍋白炭の2級(燃料用)は全然大丈夫。

神鍋白炭スーパーライトも大丈夫。
やっぱ白炭はすごいですよね。


マングローブ炭は途中でギブアップ。 室内では残念ながら無理でした。
体が持ちません!! 外に持ち出しました。

神鍋白炭の特徴を整理すると
1、熾しやすい
2、爆ぜない(ほとんど爆ぜにくい)から安全
3、静かに力強く熾っている。そこそこ長持ち
4、煙も出ない、臭いもない、炎も上がらない。(一酸化炭素が少なく安全)
5、遠赤外線で物が焼けるので食品が美味しい。
6、低コスト

簡単に言うと、『安い』、『早い』、『旨い』、『安全』!!


お客さんが帰られてから…
母が栃餅を出してきて、美味しく焼かせていただきました。
『なんでお客さんに出さへんかったん?』って言うと
『だって実験してて焼ける状態でなかったがな!』って

お客様すみませんでした…気がききませんでして


----------
神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら
僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
 ↓↓  (よろしければ一日一回ぽちっとお願いします。励みになります!)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村     神鍋白炭工房HP
楽天ブログ:炭焼きは地球を救う…
gooブログ神鍋白炭工房の日記

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (栄治)
2010-03-31 09:37:28
白炭で焼くおもち、最高でしょうね。
安い炭での室内使用は本当に気をつけなければ
いけないですね。
というより、室内では使ってはいけないのでは?
返信する

コメントを投稿