元ひかり塾 坂本の 心あったか ブログ

2009年から、2018年3月までひかり塾で働いていたスタッフが書いた、1069日分の記録です。

右肩上がり。

2016年03月15日 | あり方について
ひかり塾、坂本です☆

今朝いつものように太陽sunを撮影したら、出ましたっ



線が。右肩上がり。

縁起がいい。


日月、と教室を2日空けさせていただいて今日帰ってきたら、

教室に来て気持ちがとてもほっとしました。

非日常があまり好きではないですが、この感覚を再確認させてくれるという点はありがたいです。

生徒と話せるのが嬉しすぎて、大学受験の勉強の仕方を熱く語ってしまいました。


これからも、ひかり塾に自分をうまく使ってもらえたらいいなぁ。



今日の夕焼けはきっときれいだっただろうな。

蔦屋書店で、まみれる。

2016年03月14日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

昨日の蔦屋書店体験で感じたことを少し。

主に2つ。

1つ目は、「意図(意識)の細かさがすごかった」こと。

本棚がすべてテーマごとになっていて、本を置く位置を決めた人の意図をすごく感じる。

本棚自体の配置も、偶有性に特化したものになっているので、うろうろする度に面白い何かに出会ってしまう。

「この書店の本だからここ」っていうだけの意識で置かれた本と、「このテーマで面白い本はこれ」という意識で並べられた本とでは、確実に何かが違うということ。

しかもその規模といったら!!

本棚に並べる本たちを誰がどう、どういう意図で選んでいるのかが気になった。


2つ目は、“場”のエネルギーがすごかったこと。

本屋さんといえば、それぞれお客さんたちが基本的に静かに、自分の気になるジャンルの売り場でじーっと立っている。

ここの蔦屋は、店内をぐるっと一周出来るようになっているのと、

人の好奇心を惹く文具、商品たちがたくさん置いてあるので、

たくさんの人たちが“!”という気持ちを感じながらぐるぐる移動している。

面白い売り場の“場”のエネルギーと、好奇心を刺激された、そこにいる人たちによるエネルギーとで、全体の“場”のエネルギーの総和がすごかった。

ものでも人でも、「動く」ことによってエネルギーが生み出され続ける。


ひかり塾の“場”のエネルギーをさらに高めていくには、この本屋さんの中のどの部分を参考にしようか。

面白そうな本たちにまみれながら、“場”のエネルギーにまみれながら、そんなことをぐるぐる考える。

結局、一晩寝てもほとぼり冷めず…

今日もう一回学びに行ってこようかな。

さかもっちゃん。

2016年03月12日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

今日は生徒とふとブログの話になって、

「いつもお母さんと一緒に読んでる」と言ってもらえたのがめちゃめちゃ嬉しかったです…。

しかも、お母さんが

「 さかもっちゃん って呼んでる」と。

嬉しすぎます…

いつか直接そう呼んでいただくのも面白そうだなぁとちょっと思っちゃいました。

いつもありがとうございますm(__)m



{「日立に塾をつくって!」と言っていたRちゃんに

「たまには大物の先生と授業がしたい」と言われました…


私も大物と認めてもらえるように精進しますm(__)m

大物の先生ってどうすればなれるんだ…}

そんなバナナ。

2016年03月11日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

今日は合格発表ということで、

いつもと違う、ピンクのシャツを着てスタンバイ。

言いだしっぺのI君がちゃんと覚えていてくれてよかった(笑)

ドキドキしっぱなしで、1日のうちで結局バナナ2本しか食べれませんでした…

ひかり塾は受験が終わったら卒塾、という感じではないので

また、ふらっと帰ってきた生徒の顏を見れるのがこれからの楽しみです。

みんな、お疲れさまでした!


桜咲け。

2016年03月10日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

卒業式の次の日といえば…

明日はいよいよ県立入試の合格発表です!!

「発表の日に…」と、I君と1つ約束していたことがあったのですが、それも無事に果たせそうです。

明日は朝から待機してみんなの報告を待ちます。


みんなに桜咲きますように☆


明日は卒業式。

2016年03月09日 | 音楽。

ひかり塾、坂本です☆

明日は中学校の卒業式。

「卒業」で思い浮かんでくるのはこの曲。

春風/D.W.ニコルズ

中学校の卒業式の時、私は体育館へ出発する前の教室で泣く、という大惨事でした(苦笑)

もっと言うと、保育園の卒園式の時から、卒業ごとの時は泣いていました…。


中3のみなさん、卒業おめでとう(^^)


『紙つなげ!』 読了。

2016年03月08日 | 本を読んで感じたこと。
ひかり塾、坂本です☆



遠藤先生にお借りしたこの本を、今朝読み終えました。

午前3時くらいにふと目が覚めて読み始め、読み終えたと思ったら外が明るく…

「紙」についての本なのかなと軽い気持ちで読み始めたら、

紙の話と人間の話が交互に迫ってくる。

紙の話で油断しているところに、強烈な、人間の話が出てくるので

その分余計にインパクトがある。


東日本大震災からもうすぐ5年。

こういう本を読んだときじゃないと、

立ち止まって「いのち」に思いを馳せる機会がないのか…

と自己反省。

当たり前はやっぱり当たり前じゃないな、と感じさせてくれた1冊。


ひかり塾課題図書の仲間に入っているそうなので

講師のみなさんも是非☆


『神さまとのおしゃべり』 読了。

2016年03月07日 | 本を読んで感じたこと。
ひかり塾、坂本です☆

昨日読み終わった本がこちら




この本の中で、

それを「どう呼びたいか」だけが重要

という部分が一番刺さりました。


起こった出来事を「悪いこと」と呼びたいのか

「いいこと」と呼びたいのか

それは呼ばれたとおりのものに見え始める。

「いいこと」があるんじゃない。

それを「いいこと」と呼んだあなたがいるだけ。


起こった出来事に「いいこと」と名付けるかどうか。

それは自分次第。




「日立に塾をつくって!」

2016年03月06日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

昨日いつも通り、新中3のRちゃんと授業をしていたら

「学校の友達が通いたいって言ってるから、日立に塾をつくって!」と。

お、おぉぉ…

「そっちの教室を坂本先生が取り仕切って、」

うんうん

「私はこっちの水戸の教室に通うから」

っなんでやねん!

そこは私も日立に、って言う流れでしょ!笑

なぜか坂本にはツンデレなRちゃんです。

「大学受験もひかり塾でして、茨大入ってここで講師やる」

え?え?

急にデレ来ました。

なにそのプラン…めちゃ嬉しい。嬉しすぎる。

「その頃坂本先生、何歳?」とか言われながらもにやにやが止まりませんでした(^^♪







{業務用ハロゲンヒーター、熱いくらいです…

“成長”という価値。

2016年03月05日 | あり方について
ひかり塾、坂本です☆

水曜日に無事に中3生を送り出して、

一人ひとりの顏を思い浮かべながらあれこれ思い返して、

この1年全然成長してなかったなぁ

っていう子は一人もいなくて。

今回は受験という挑戦があって、

受験には合格もあれば不合格もあるんだけど、

合格=成功

不合格=失敗

とは思えなくて。

この1年努力して“成長”してこれたか。

合格できた子もそうでない子も、縁のあった次の場所でまた“成長”していけるか。

神さまが、あなたを“成長”させるためにその高校に行かせた、という考え方もあるかもしれません。

あなにとって善い進路になりますように。


今日も、自分自身の“頑張る力”

生徒たちの“頑張る力”を高められる1日にしていきます(^^)


今は小6のFちゃんと高2のMちゃんが自習頑張ってます♪



手持ち無沙汰の受験終了組。

2016年03月04日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

今日も、受験を終えた中3生が数人登場。

「塾にいたいから帰りたくない」と言う子がいたり、

「気持ちが落ち着かないから来た」と言う子がいたり。

受験生はみんな今頃手持無沙汰で、

今日来た子たちはそれぞれ、中学おさらいのプリントを解いたり

高校数学の予習を始めたりしていました。

また次の3年を充実させるためのスタート。










{家のハロゲンヒーターが壊れたので注文したら、業務用サイズがうちに届きました…}


受験生へ。その3

2016年03月02日 | ひかり塾でのあれこれ。

ひかり塾、坂本です☆

いよいよ、明日は高校入試。

ここまで来たら、自分のために頑張るのはもちろんのこと、

この日を迎えるまで応援し支えてくれた親御さんのために

改めて感謝しながら、闘い抜いてきてください。

Believe in yourself



健闘を祈る!


追伸

この間一人ひとりに渡したあれ、

鞄に入れておくといいことが起きるらしいよ。