お仕事見学!!

2016年03月31日 | あり方について
ひかり塾、坂本です☆

今日は友達に付き添っていつもの美容室へ行って参りました!!

友達が切ってもらっているのを間近で見学。

その前に今回も最初に出していただいた紅茶にやられました。



青いやつは飴かと思ったらスプーン。



実が入った紅茶。
「ますます実りますように」
という思いを込めて、だそうです。


プロフェッショナルってこういう方のことを言うんだろうな

と勝手に思わせていただいている美容師さんのお仕事を見学する貴重な機会となりました。

友達は最終的に「恋人が後ろから抱き締めたくなる髪型」にしてもらっていました。
(美容師さんが勝手に決めたテーマ笑)

「恋人にプロポーズさせる髪型」というのもやってくれるみたいです(笑)


私もまた明日からがんばりますっ
コメント

What's the matter...

2016年03月30日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

今日は夕方から急にインターネットがダウン…

DNSサーバーが応答していません

とは…?

解決できそうで結局出来ずじまいだったので

とりあえずしょぼんとしたまま眠らないように、

この間久しぶりに作って美味しかったピザの写メを見ながら眠ることにします…



今まで当たり前にネットが繋がっていたのがありがたいなぁ…

失って分かるありがたみ。
コメント

おかげさまです。

2016年03月29日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

友達や親せきに「塾の先生をしてる」と話すと

よく「中学生は反抗期だから大変でしょう?」

と聞かれます。

「えーーっと……まったく」

その後には必ず「モンスターペアレントみたいな親御さん大変でしょう?」と聞かれます(笑)

「えーーっと……、まったくいませんねぇ」

「仕事大変でしょう?」と聞かれた時には

「ストレスは1%くらいですね」と話すと最後は呆れられます(笑)

塾業界の中で「いい生徒・いい親御さんランキング」みたいなのがあったら自信あるんですけど。

そんなランキング無いですよね。

この場をお借りして、いつもありがとうございますm(__)m
コメント

かりたてほやほや。

2016年03月28日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

今日は、

「ちょっと伸びてますねぇ~」

と、Aちゃんから刈り上げチェックが入ってしまいました。

家に帰って早速myバリカンで散髪。

これが心地よくて、刈り上げ歴かれこれ6年…

自分の流れを変えたいときの儀式になりつつもあります。。。

コメント

my way.

2016年03月27日 | 音楽。
ひかり塾、坂本です☆

今日は、中学生の時からずっと好きな一曲を。

"04 My Way - Def Tech


「地に足つけ 頭雲抜け 進むmy way

手をつなげば恐くないから

そこまでお前は弱くないから

believe my way」


今日は、霞ヶ浦で夕焼け。



コメント

ちょっと一息。

2016年03月26日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

明日はお休みの日なので、母とお墓参りへ行って参ります。

二人だけで行くのは2回目?

昔は7人兄弟揃ってぞろぞろしてたものですが(笑)

実家を出てからもう8年ぐらい経つので、母と顔を合わせるのも一回一回がなかなか貴重なものです。

お互い聞かれたことしか答えないので、会話が続かないのが悩みです…(笑)


明日もみなさんにとって善き日になりますように☆
コメント

エネルギー過多…

2016年03月25日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

今日は小学生2人と授業した後、

高校生たちと英語。

生徒が多くてどこから手を付けていいのやら。

むしろ私がどうこうしなくても自分がやるべきことを始めてるし…

すごいな、生徒たちのエネルギーが…

両サイドでもみんなそれぞれ授業。

受験生たちが抜けてしまった感なく、

ひかり塾、今日もわっしょいわっしょいでした。
コメント

エネルギー注入!!

2016年03月24日 | 本を読んで感じたこと。
ひかり塾、坂本です☆

この本良かったです!!


しおりに、「やったるで!!」

って、この空気感が好き(笑)

本の中身の本筋とは関係ないのですが、

本からエネルギーをいただいた結果自分の中に湧いてきたことは、

自分の望む場所にふさわしい自分でありましょう!!

ということ。

もう志望校が決まってる受験生達は、

自分がその学校に入るのにふさわしいぐらい頑張れているかどうか、

今の時期ならまだ、その学校に入るのにふさわしいぐらい、これから頑張ろうと思えているかどうか。

私の思うひかり塾は、ゆるいけどぬるくない

という感じ。

ぬるい子達は容赦なく塾長に叩き出されます。

(これを書いたのは塾長には内緒でm(__)m
私が叩き出されます…)


私自身もひかり塾にふさわしい人間であり続けたいと改めて思いました。


明日もみんなでがんばろう(^^)/

おし。



おまけ




コメント

ふと思ったこと。

2016年03月23日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆


正解じゃなかったとしてもいい。

考えた痕跡があるかどうか、

工夫しようとした痕跡があるかどうか。


これが出来る人が伸びていくんだと思う。
コメント

そんなんじゃ東大受からないよ!

2016年03月22日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

今日は、「東京大学」の文字が入ったシャーペンをいつも使っている新中2のCちゃんと授業。

Cちゃんがミスをする度に「そんなんじゃ東大受からないよ!」とハッパをかけ、

くたびれた様子が見えたら、「東大受かるぞー、おーっ」と気合いを入れる。


「……私、東大目指してるからこのシャーペン使ってるわけじゃないです…」


っていうやりとりをするようになって数週間。

毎週、これを楽しみにさせてもらってますm(__)m

Cちゃんいつもありがとうm(__)m
コメント

『幸せになる勇気』読了。

2016年03月21日 | 本を読んで感じたこと。
ひかり塾、坂本です☆




前作、『嫌われる勇気』が面白かったので読んでみました♪

「楽をしたい、楽になりたい、で生きている人は、つかの間の快楽を得ることはあっても、ほんとうの幸せをつかむことはできません。」

ここが一番ヒットでした。

「楽をして成績を上げる」ために塾に、

ではなくて、

努力の効率を高めて成績を上げるために塾へ、

というスタンスで勉強出来る子は伸びるのが早い。

生徒たちに楽をさせないように、適度な負荷をかけながら、

生徒たちの“頑張る力”を思う存分伸ばしていきたいと思っています。
コメント

出先での新発見。

2016年03月20日 | やり方について。
ひかり塾、坂本です☆

先日の、出先での新発見。

遠出をする時の荷物を極力減らしたい派の私。

この間試しに、泊り先の浴室でシャツを手洗いして、換気扇を付けたままにして一晩放置してみました。

乾いてなかったら大惨事だなぁ。と思いつつ恐る恐る確認してみたら

無事、パリッと乾いていました☆

これで今度から着替えを最小限に出来る( ̄ー ̄)ニヤリ

という発見のお話でした。
コメント

休みの日は何してるんですか?

2016年03月19日 | つれづれなること。
と、生徒に度々聞かれます、ひかり塾坂本です☆

寝たいだけ寝て、読みたいだけ本読んでるよ

と生徒に話したら、珍しいものを見るような目で見られながら、

「面白いねぇ~」と言われました。

この間は田んぼ道を走っていたら、ふと気になった場所があったので寄り道。



誰がこんなところに鳥居を建てたんだろう…

と不思議に思うことありますよね。

階段を上がっていったら、



こんなことになっていて、後ろの樹の存在感に思わず1枚記念撮影。

この近くにはこんなところもありました。



おじいさんたちがポリタンクに瀧の水を入れて持ち帰っていました。


という具合に、ふと気になったところをうろうろするのも好きです(笑)

あともう一つ。



夕陽を見守ること。

コメント

高校英語!!

2016年03月18日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

いよいよ本日から、新高1の生徒たちと英語の授業を始めました。

私が高後部の英語を担当するようになってから3年目。

年々より良くしたい、ということで今年はガイダンスから変えてみました。

普段は1対1でしか話さないので、一斉に6人に向かって話すのにどぎまぎ(苦笑)

苦手なことだからこそ、私も生徒と一緒に成長していかないと置いていかれてしまうので

胃を痛めながらなんとかやり切りました(笑)

今ごろ遊びほうけている同級生たちを置いてこのままぶっちぎろう!!!


貴重な、生徒たちとのショット。

載せるのを許可してくれたみんなありがとうm(__)m

みんな背中がかっこよかったよ!

間違えた、背中も、かっこよかったよ!
コメント

高校英語…

2016年03月17日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

今日は今度大学1年生になる卒塾生が顔を出してくれました。

この子は3年前のちょうど今の時期に、

「英語をもう少し勉強しておきたい」

ということで高校に入るまでの間何回か一緒に授業をしていました。

その当時の私は「高校英語って何をやっておいたらいいんだろう…」

という状態だったのですが、

あれから3年経って少しはましになったかなぁとしみじみしつつ、

いよいよ明日から新高一生との英語の授業が始まるなぁ…と気が引き締まりました。

新高一生たちはすでに数学と古典を始めているので、 英語も幸先の良いスタートを切って、みんなで軌道にのせていこうと思います!
コメント