悔しい。

2017年11月30日 | ひかり塾でのあれこれ。
頑張った人じゃないと体感できない感情。

「悔しい」

悔しがっている子たちの力になれるよう私ももっと頑張らないと。


コメント

ノリノリ中2。

2017年11月29日 | ひかり塾でのあれこれ。
今日は五中2年生のTくんAくんと授業。

2人とも、そんなに問題解き続けて大丈夫?

と思うぐらいの勢い。

学年末までの3か月で、どこまで仕上がるかが今から楽しみです!
コメント

はやいはやい。

2017年11月28日 | ひかり塾でのあれこれ。
先週、中3生たちへ渡した課題が続々と提出。

最近は中2ばかり褒めていましたが、中3生たちの底力を改めて感じさせられました。

あと99日。
コメント

はじまり。

2017年11月27日 | つれづれなること。
珍しく早く行動開始した記念で

チラ見せ太陽SUN。

コメント

7時間半…。

2017年11月26日 | ひかり塾でのあれこれ。
昨日は中2のYちゃんがテスト前ということで7時間半の自習。

この長丁場、やらされてやるともっとしんどいんだろうなぁ…。

Yちゃんナイスファイトでした(^^)/
コメント

あとに続け。

2017年11月25日 | ひかり塾でのあれこれ。
昨日は鬼気迫る空気で自習している高3生の隣で高2の子が自習。

来年の今頃の自分はこんな感じなのかな

って、肌で体感してるのとしてないのとでは

僅かな差かもしれないけど確実に来年いきてくるはず。


自分の十何年後かはこんな感じなのかな

つまんなそ

って思われないように、針路をまっすぐ。
コメント

待ったなし。

2017年11月24日 | ひかり塾でのあれこれ。
あと50日でセンター試験。

その後すぐ私立高校入試。

その43日後には県立高校入試。

ここからは、周りで頑張っている子たちより頑張れた子が伸びる。

夏から勉強体力をつけ続けてこれた子たちはここからが強い。

あとは合格までに足りていない要素を脳に入れるだけ。

悔いのないように、私も頑張ります。
コメント

試合前夜。

2017年11月23日 | ひかり塾でのあれこれ。
今日は明日テストの子たちに声をかけながら送り出し。

あの熱量でテストに対峙する中2生たちリスペクトです。

明日、思う存分力を発揮できますように。
コメント

早く明日にならないかなぁ。

2017年11月22日 | ひかり塾でのあれこれ。
明日はテスト前日の祝日。

絶好の勉強日和。

10時半から、自習組を教室にてお待ちしておりますm(__)m



明日試合の石中野球部

常盤ミニバス

応援してます!
コメント

ぞくぞく。

2017年11月21日 | ひかり塾でのあれこれ。
期末テスト前なので中2の子たちが続々と自習に。

中2自習率でいうと、私の記憶する限りではこの学年が今までで一番多いかも。

頼もしいかぎりです。

「また明日~」と挨拶できるのが嬉しいです。
コメント

元気してるかなぁ…

2017年11月20日 | ひかり塾でのあれこれ。
今の高一の学年の子たちは器用でもともと優秀な子が多かった。

高校の勉強も器用に適応してやれてるのか、

さすがに多少バタバタしてるのか

全部の科目を満遍なくはきついから、

大学入試を気にしながら勉強してくれてるといいなぁ…。
コメント

ポケモンウルトラサン。

2017年11月19日 | ひかり塾でのあれこれ。
が発売されたらしい。

よりによってテスト前のこのタイミングで…(笑)

誘惑に負けるなよ、Tくん!(笑)
コメント

いただきましたm(__)m

2017年11月18日 | ひかり塾でのあれこれ。
今日は高3のKちゃんからブックカバーをいただきました。

お母さんとお買い物中に選んでいただいたと聞いて、更に嬉しかったです。

ありがとうございます…m(__)m

私がひかり塾に来てから9年、Kちゃんは7年。

いつも楽しい時間をありがとうございますm(__)m


高3のYくんからはジブリの置物をいただきました。

早速机に飾ってみました(^^)

楽しいお土産ありがとうございますm(__)m

コメント

小学生が多い金曜日。

2017年11月17日 | ひかり塾でのあれこれ。
少しずつまた教室に小学生が増えてきました。

中学生とはまたちょっと違う、気持ちのいいエネルギー。

日々いろんな学年の子たちと関わらせてもらえて、

本当に幸せな仕事ですm(__)m

コメント

連続100点取りたい。

2017年11月16日 | ひかり塾でのあれこれ。
中間テストで数学100点だったKくん。

次も100点取りにいきたい。

そのためにはもう厄介な問題を倒していくしかないので、

解説する私もしんどい…(笑)


中3生と授業できるのもあと十数回。

高校に入ってから困らないように、

今のうちにやれることを1つでも多く。
コメント