目がしょぼしょぼ。 2015年11月17日 | ひかり塾でのあれこれ。 ひかり塾、坂本です☆ 11月に入ってからやたらと… “楽しんどい”です! 楽しい と しんどい で “楽しんどい” 今日目が覚めたら閃いた言葉です(笑) 目まぐるしくてちょっと前の記憶が無かったり やることを忘れないように、ぶつぶつつぶやきながら教室をうろうろ。 この負荷の中でどこまでやれるか 自分で自分をお試し中です! 楽しいことをしんどいとこまでやってみたら 成長するんじゃないかなぁ という予感だけで動き回っております… 今日も、生徒も講師のみなさんもありがとうございましたm(__)m
早くテスト終わってくれないかなぁ…。 2015年11月16日 | つれづれなること。 ひかり塾、坂本です☆ 明日で期末テスト1週間前です! 早くテスト終わらないかなぁ… っていう気持ちは生徒と同じかそれ以上! 「テスト勉強、テスト勉強」と口うるさく言うことなく ゆっくり生徒との雑談を楽しみたい…。 それを楽しみにまずはあと一週間がんばろうっと。
いいとこどり。 2015年11月15日 | あり方について ひかり塾、坂本です☆ という広告もあれば 「人生ってソフトクリームみたいなもんさ なめてかかることを学ばないとね!」 by チャーリー・ブラウン (スヌーピーに出てくる) と、読んでいた本に出てきたり。 生きているといろいろな矛盾に出会うわけですが そのどちらかだけの良さを取り入れるんじゃなくて 柔軟に両方の良さを受け取れる人でありたいなぁ… と電車のなかでふと思いました。
with。 2015年11月14日 | やり方について。 ひかり塾、坂本です☆ 昨日ふと、思い出したのですが、 昔、勉強に関して心がけていたこと それは「そばに置いておくこと」 ふとした時に勉強したくなってもいいように 何かしらそばに置いておく。 取り掛かるまでの手間が多いと私は挫折します(笑) これも、準備の途中で挫折するのではなくて、 準備しなきゃなぁ、と頭の中で考え始めた段階で挫折します。 この、準備しなきゃなぁ のハードルを下げておいてあげる。 自分のために。 読書も、常に本をそばに置いておくと、 いつもより捗るかもしれません☆
しんぷるいずべたー。 2015年11月13日 | やり方について。 ひかり塾、坂本です☆ 今日はなぜか脳がキレッキレでした✨ ブログにこれ書こうかなぁ…というのがいくつかある なかのうちの1つを。 私は塾の先生の割に頭が良くない というか勉強が出来る方ではないので というより、説明が下手くそなほうなので…(苦笑) 教えるとき、考えるときに使う裏技は、 出来るだけシンプルにすること。 たくさん記憶することをはなから諦めているので、 覚えるべきことは最小限に。 すらすらと説明する自信がないので 重要なところだけピンポイントで。 これとこれと、これだけ押さえればいいよ、と。 そのあとはやりながら、必要なだけ説明を付け足していきます。 最初に必要な説明の量・内容と、 あとから足す説明の量・内容は 生徒によって違うので、ここがぴたっとはまった時が 最高に愉しいです。 生徒の力を引き出すぎりぎりのところを狙いながら、 生徒が、考えるのが嫌になる手前まで必死にさせるのが 私の仕事の醍醐味のひとつかなぁと思います。
分かりやすい英語で言うと。 2015年11月12日 | ひかり塾でのあれこれ。 ひかり塾、坂本です☆☆ 今日の塾での1日を英語で表すなら busy ですね(笑)。 そんな状況でも続々と受験生たちが プリントを提出してきてくれます。 自分で〇付けてもらうとか、他のやり方を取れば こうも丸付けが溜まらないで済むのでしょうが 生徒から直接受け取って 直接渡して返す そこに意味がある気がして。 せっかく生徒たちが問題と闘ってくれたので わたしも○付けと闘うことにしよう。 そうやって明日からもまた一緒にがんばろうっと。 やっぱり塾たのしいな…
がんばれ。 2015年11月11日 | 音楽。 ひかり塾、坂本です☆ 今日ヒットした曲はこちらです! fight 「限りある日々に 花を咲かせる 花を咲かせる」 この曲を夕方ごろに聴くとじわ~っときます(*´ω`) 今日は数日ぶりに太陽sunが出現☆ お日様ってやっぱりありがたいです。
やっぱり、自ら自ずから。 2015年11月10日 | 本を読んで感じたこと。 ひかり塾、坂本です☆ 昨日ブログに書いたことにもつながるのですが、 ひかり塾で働くときのみんなのテーマは 「面白い仕事をする」 ではなくて 「“面白く”仕事をする」 最近読んだ『ビジョナリーカンパニー③』の中に 「仕事を与えられるのではなく、責任を与えられる」 と書いてあって 各々が、自分に与えられた責任の中で 自ら仕事を発見して実行していく。 この働き方をさせてもらえているから楽しいのかもしれないなぁと。 与えられた仕事を言われたとおりにやるより断然楽しいと思う。 自発的に考えて行動して、が出来る人に対して 責任が与えられてその人はますます仕事が楽しくなっていく。 このスパイラルで働ける楽しさを生徒たちにもこれから味わってほしいなぁ…。 すでに勉強に対して自発的に考えて行動して、 が出来ている生徒たちのこれからがますます楽しみになりました。
おかげさまです。 2015年11月08日 | ひかり塾でのあれこれ。 ひかり塾、坂本です☆ 昨日の塾長のブログを読んで、、、 生徒のあいつがいないとひかり塾はだめなんだ 保護者のあの方がいてくれないと 講師のあいつがいないと おまえがいないと ひかり塾の意味がないんだと 何かあるごとに、 時にはだだっ子みたいに(笑) 塾長はずっと言っていたなぁと思い返しました。 そういう想いがあるからこそ、 怒るときも本気で、めちゃめちゃこわい。 私が生徒だったら耐えられてないと思う(笑)。 と言いつつ私自身が何十回、何百回と怒られながらも続けられているのは 生徒のおかげでもあり 親御さんのおかげでもあります。 塾長のおかげでもあり、ます。 次怒られるときはもう少しだけでもソフトな感じでありますように って、みんなで祈りましょう。笑
ありがとうじゃ足りない。 2015年11月06日 | ひかり塾でのあれこれ。 ひかり塾、坂本です☆ 先ほど塾長から「ほい」と紙を渡され、 何かなと思ったら… 中3のMちゃんが書いてくれた坂本の良いところメモ。 嬉しすぎて言葉に出来ないってこういう感じなんですね…。 これだけ人の良いところを見つけられるMちゃんがすごいと思う。 ただただ尊敬です。 遠藤先生にめちゃめちゃ怒られてめちゃめちゃ落ち込んだ時に またこっそり読もうと思います…。 Mちゃんありがとう。 左上に写っているお菓子は塾生の弟くん(5歳)がくれました。 彼は俄然、遠藤先生ファンで、にもかかわらず 坂本にも配慮をしてくれるナイスガイです☆ 形があるものも形が無いものも、いつも宝物をいただいてばかりで… みんないつもありがとうございますm(__)m
おと。 2015年11月05日 | つれづれなること。 ひかり塾、坂本です☆ 最近、LINEの着信音を鳥の鳴き声にしているのですが、 LINEが来てなくても鳥の鳴き声が聴こえる気がするときが…。 聴きなれている音をキャッチしやすくなっているのか。 そうだとすると、よく「口から発する言葉には気を付けた方がいい」というのもより腑に落ちる。 自分の発した言葉も音として自分に聴こえてくるから、 普段どんな音に囲まれているか、 どんな言葉に囲まれているか、 今まで思っていた以上に、大切なことだと感じました。
できる! 2015年11月04日 | 本を読んで感じたこと。 ひかり塾、坂本です☆ 「『無理と思う』のも『できるって思う』のも 『自分が源泉』で選べるじゃないですか。 だったら『できる!』って立場をとって チャレンジしようって思うんですよね。 そのほうが得じゃないですか」 こちらの本からの抜粋です。 私にとってめちゃめちゃ大切な一冊。 この本自体が、というのももちろんですが、 毎月1回社員ミーティングでこの本を用いながら学ばせていただいています。 この本は、読むというより「使う」というのが ぴったりくる本です。 きっとこの先も、この本から感じたことを書くことがあると思います! 今回選んだキーワードは、 『できる!』って立場を取って の部分が好きです。 できるかどうか、もしかしたら今はできない可能性が高かったとしても、 『できる』という前提でトライしてみる。 何をするにもその姿勢・あり方が大切なのかもしれません。