博文(ひろぶみ)通信

浪江町の今をできる限り発信!

道の駅なみえ再開

2020-08-28 18:44:40 | 日記

浪江新聞より


道の駅「なみえ」につきましては運営する「一般社団法人まちづくりなみえ」の社員が新型コロナウィルスに感染したことが確認され、8月20日より一時休業をしておりました。町民の皆さま、ご来館頂いた皆さん、納入業者・関係機関の皆さまには、大変ご心配・ご不便をおかけしたことお詫び申し上げます。

すでに、トイレや交通情報・休憩所・授乳室などの公共エリアにつきましては8月28日に再開をさせていただきましたが、この度の産地直売所・ベーカリー・フードテラスの再開に際しましては、お客様が安心してご利用いただけるよう、町と運営会社で下記のとおり安全確保の取組みの実施と感染防止のためのさらなる対策を検討してまいりました。


安全が確保できるよう下記の取組みを実施いたしました。

1.施設(駅舎)の清掃・消毒の実施
2.濃厚接触者のPCR検査の実施及び陰性の確認
3.濃厚接触者以外の道の駅全従業員の自主PCR検査の実施と陰性の確認

新型コロナウィルス感染拡大防止策のさらなる強化として下記の取組みを実施してまいります。

  1. これまでも実施していた、従業員および納入業者の体温測定・体調報告の徹底強化
  2. 入館者への手指消毒およびマスク着用のさらなる周知徹底
  3. 入館者の体温測定実施(37.5℃以上の方は入館をご遠慮いただく)のための対策強化
  4. 施設各所での拭き取り消毒の強化
  5. フードテラスの席数を減らす(対面席を設けない)
  6. フードテラスでの席間アクリル板の増設

以上のことが整理されたため、産地直売所・ベーカリー・フードテラス施設を下記のとおり再開することとなりましたのでお知らせいたします。

また、再開にあたっては営業時間の一部変更がございますのでご注意ください。

再開日  令和2年8月31日(月曜日)

◆営業時間  
  ・産地直売所    10時00分~19時00分
  ・ベーカリー     10時00分~16時00分
  ・フードテラス 
    【フルーツラボ】     11時00分~17時00分
    【麺処 ひろ田製粉所】 11時00分~18時00分
    【奏(かなで)】     11時00分~18時30分 (ラストオーダー18時00分)

◆休館日  毎週水曜日(トイレ・交通情報・授乳室は利用できます)

◆その他 
  ・大会議室については利用人数の制限をさせていただきます。
  ・郷土料理研修室についてはしばらくの間は貸出を中止させていただきます。

皆さまに親しまれる道の駅となるように、浪江町・運営会社・関係者一同、頑張ってまいりますので、皆さんのお越しをお待ちしております。


町内初感染

2020-08-20 22:03:11 | 日記

町長メッセージより


町内にて新型コロナウィルスの感染が確認されました。

 これまで町は、県や関係機関とともに新型コロナウィルス感染拡大防止に取り組んでまいりましたが、令和2年8月20日初めて、町内居住者の感染が確認されました。
 該当する町民の方は、「道の駅なみえ」を運営する一般社団法人まちづくりなみえの社員であるため、8月8日、9日、10日に道の駅へ立ち入りしていた事実があります。この3日間に道の駅を利用し、体調が悪くなった方は、福島県帰国者・接触者相談センター(Tel:0120-567-747)  までご相談ください。

 新型コロナウィルスは、症状が無くても気づかないうちに周りを感染させてしまうことがあるため、すべての人が感染防止に向けた行動を取らなければなりません。町は、皆さんの命を守り、安心で安全な生活を維持するため、全力で取り組んでまいりますので、ご自身の命と、ご家族や友人など大切な方の命を守るために、感染防止にご協力をお願いします。

 これからもホームページなどを利用して町内の感染状況や生活支援の情報を迅速に提供していきます。誤った情報や噂に惑わされることなく、町内一丸となってこの危機を乗り越えましょう。

● 人と接するときは、マスクを着用し、間隔をとりましょう。
● 3つの「密」(密集・密接・密閉)を避けましょう。
● 県外との往来は、移動先(地域)の感染状況を確認し、マスクの着用などの感染防止策を徹底しましょう。
● 感染された方やそのご家族、医療従事者等々に対する、誹謗中傷や差別などの行為は止めてください。
● 発熱等の症状があっても、医療機関を受診する前に「帰国者・接触者相談センター」までお問い合わせをお願いします。
● 浪江町役場では、37.0度以上の発熱がある場合には入庁をお断りさせていただくことがあります。
この他にも浪江町役場では、職員の出勤前の体温測定やマスク着用をはじめ、執務室の定期的な換気、消毒等、新型コロナウィルス感染に細心の注意を払い、役場機能の維持に努めてまいりますので、皆さんのご協力をお願いいたします。