博文(ひろぶみ)通信

浪江町の今をできる限り発信!

郡内視察

2019-04-20 10:12:19 | 日記

おはようございます。

 

一昨日と昨日の二日間、郡内7か町村の復興等確認のための委員会視察を行いました。

一昨日は、広野町のイオン、楢葉町の笑ふるタウン、富岡町の復興住宅、川内村の水耕栽培等を視察しました。

特に楢葉町の笑ふるタウンですが、、R6の東側に整備されており、コンパクトタウンの先進地区と言っても過言ではないほど魅力的なタウンでした。タウン内には、スーパーやホームセンター、飲食店等の商業施設、診療所、歯科クリニック、町民交流センター、そして復興住宅とコンパクトに配置されており、震災前の活気を取り戻した感がありました。写真での報告が分かりやすいのですが、撮るのを忘れてしまいました🙇。

 

昨日は、大熊町、双葉町、葛尾村の視察を行いました。

大熊町では、大河原地区に整備された新庁舎や復興住宅を視察。

 

双葉町では、特定復興再生拠点エリア内の双葉駅周辺を視察。毎日利用していた高校時代を懐かしく思い出しました。

 

おまけです。ラーメンが懐かしい〰️。

 

そして最後に、葛尾村では胡蝶蘭栽培をしている工場見学を行いました。公設民営の工場で、母体は共同経営。経営者の一人で村生まれの30代の好青年から説明をしてもらいました。村民の帰村と新規移住による人口増加、新産業の創出を目指し会社を設立。現在、村民や近隣の住民14人を雇用し、年間48000株を出荷しているとの事でした。風評被害の影響が少ない花卉栽培の将来性を感じました。


おまけです。昼食は石井食堂のチャーハンを食べました。盛りがいいのが話題で3人前は軽くありますね。当然、完食は無理。タッパーをもらい持ち帰りました。


 

二日間の郡内視察を通し、震災復興には町村間で温度差がある事を実感しました。 先行事例を精査し今後の活動に役立てて行きます。


休校式及び入学式

2019-04-08 12:30:44 | 日記

今日は、なみえ創成小・中学校において、町立小・中学校合同休校式及びなみえ創成小学校入学式が開催されました。

 31年度から休校となるのは、幾世橋、請戸、大堀、苅野の4小学校と浪江、浪江東、津島の3中学校です。教育、文化、そしてスポーツの各地域において中心的施設でした。今後残念ではありますが、閉校へ向かうものと思います。

 

 

町立小・中学校の休校を迎える一方で、なみえ創成小学校には6名の新入生が入学しました。入学式では、一人ひとり名前を呼名されると「はい」と元気な声が。子どもの声は、「やっぱり良い〰️ヽ( ̄▽ ̄)ノ」。

 

なみえ創成小学校には、転入生も2名入り、計14名で新学期がスタートします。なみえ創成中学校にも1名転入生が入り、計2名のスタートです。

 

 

 


2019さくら祭り

2019-04-06 16:36:01 | 日記

昨日の気温が、浪江は県内最高気温の24度だったため、桜が今日から始まる祭りに合わせたように一斉に咲き揃いました。


さくら祭りの始まりです。

 

4時半現在、天気には恵まれているものの風が強く、7時半からのライトアップされた桜と打ち上げ花火との共演が観る事ができるかちょっと不安です。

お願いです。🙏「風よ、止んでくれ〰️」。

 

 

 

 

 

 


道の駅

2019-04-04 16:51:05 | 日記

 交流・情報発信拠点(道の駅)整備事業の造成工事がいよいよ始まりました。

 今後、地域振興館が来年7月、伝統産業館が再来年1月にそれぞれオープン目指し、整備が進められます。

 

 

 

 今日の桜開花情報は、ついに「咲き始め」ました。