博文(ひろぶみ)通信

浪江町の今をできる限り発信!

道の駅なみえ

2019-05-26 16:40:37 | 日記
今日は、浪江町交流・情報発信拠点施設((仮称)道の駅なみえ)整備事業の安全祈願祭及び起工式が行われました。




事業概要は、次の通りです。

なお、商業施設と公共施設は来年7月、地場産品販売施設は同年12月にオープン予定です。


*やはり更新方法が、いまいち分からない(*^^*)


「ゴミ拾い」~の

2019-05-25 15:23:24 | 日記
今まで使っていた携帯を替えました。いまいち使い方に慣れていません。また、ブログのフォーマットも変わったので、うまく更新できないかもしれませんがご容赦ください。

久しぶりの更新です。
この間、8日に開催された臨時会において、副議長に選出いただきました。議長を補佐し公平・中立な議会運営に務めます。また、町復興と町民の心の復興が加速するよう取り組んで行きます。

さて今日は早朝より、権現堂地区のゴミ拾いに参加しました。総勢約30人の参加者。「いいですね。震災後、行政に何かと頼りがだったと思いますが、まさに自助、共助、公助の事業」。


ゴミ拾い終了後は、防災教室が行われました。教室では、浪江消防署からは、消火器による初期消火方法や熱中症の予防・対処法の講話をいただきました。


また、役場職員から町内防災ハザードマップや防災情報の伝え方について説明を受けました。

とても有意義な午前でした。


*うまく更新できたかな?




運動会

2019-05-11 13:24:46 | 日記

今日は、二本松市内にある浪江小学校・津島小学校の運動会が開催されました。

 

児童数は、それぞれ1名。

なみえ創成小中学校との合同運動会を町内で開催した方が良いのではと思いながら見物。

ただ、去年の創成小中学校の運動会同様、地域住民やボランティアの方々の協力を得、とても盛り上がりました。