Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

二大政党制は、民主党とみんなの党で良いのではないか

2009-11-05 10:04:36 | その他
先週、渡辺喜美氏の経営者向け講演会に参加してきたので簡単に報告。
全般的に感じたのは、みんなの党というのは民主党とは水と油であるということ。
代表質問を削られたとこぼしていたが、それももっともだろう。
民主党からすれば、自民党より煙たい存在に違いない。

日経のインタビューとほぼ同じ内容なのだが、以下要約。
民主党はイギリス式の統治スタイルを目指しているが、それは要するに財務省による
一極支配であり、脱官僚というよりも選択式官僚依存である。郵政トップ人事からも
これは明らか。
財務省は級別定数管理(要するに各省庁のポスト配分の決定権)を握っており、
ここと組めば霞が関を支配出来る。ただ、これまでの動きを見ていると、人事制度
にまではメスを入れないだろうから、霞が関自体は窓際局長などで肥大するだろう。※

一方で自民は“破綻懸念先”。早期の回復はありえない。
みんなの党は得票数300万票、そんなにいくと思っていなかったので比例区で2席無駄に
してしまったのは痛恨。次は全国に候補者をたてる。
改革推進、小さな政府を軸に、我々が民主の対抗馬になる。(以上)


話上手というのもあるが、非常に分かりやすいビジョンを示していたと思う。
もっとも若者視点を持っている政党なのは間違いない。

ひょっとすると、民主党の大きな政府路線に期待する人もいるかもしれない。
が、それは徹底した規制緩和と成長戦略を実施した上でのオプションであるべきで、
仮に民主がどっちつかずの現状のままバラマキを重視しても、それは官が肥えるという
意味での“大きな政府”にしかならないはずだ。
渡辺氏が「まずは霞が関改革からやるべきだ」というのは正しい。

民主党は余りにも人によって幅がありすぎるので、正直言って“ぶち壊し”以上の
役割は期待していない。ある程度状況が進んだところで、もう一度ビジョンを問う
選挙が必要になるだろう。
自民党はやっぱりというかなんというか、野党になってからの空気っぷりからしても、
何にも考えてなかったというのが明らかなので、この際みんなの党に議席を増やして
もらい、有力な対立軸を形成して欲しい。
あのドタバタ結党で社民党に並ぶ得票数なのだから、事前準備さえしっかりやれば
20くらいはいけるのではないか。まあ社民なんかと比べるのは失礼だろうけど。


※個人的には天下り廃止→ポスト不足で飼い殺し中産階級化→若手の脱北
 という流れだと思っているが、最近の動きを見ていると、確かに各省庁内で
 窓際ポストを量産するかもしれない。
  


最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4年後にはみんな死んでいる? (yasu)
2009-11-05 10:41:16
これまでの民主の動きを見ても、若年層にとってはあまり期待できない。というか事態がより悪化しそうな雰囲気。
このままだと財政破綻という時限爆弾の針の進みを加速させていくんじゃないか。

確かに、若年層から見て最も魅力的な政党はみんなの党だと思うが、今のままではちょっと・・・
小沢一郎並の選挙の達人がいればいいんだけどなあ。
小沢の「日本改造計画」を読む限りでは、信条(小さな政府、市場重視)はみんなの党に一番近いと思われるので、小沢が一族郎党を引き連れ、自民党からも河野太郎を中心とした若手が脱党して、みんなの党と合流して右派自由主義の政党を作るのが一番すっきりすると思うのだが。
もう一回、再編が起こらないかな。
あと、自民党の森だとか、町村だとか、加藤とか、谷垣とか、バラマキ大好きの長老たちは亀井静香と合流すれば、もっとすっきりするな(笑)。
でも、民主は衆院で圧倒的多数を握っているから、何かでかいスキャンダルでも起きない限り、4年後まで解散総選挙はないだろうなあ。
それまで、日本が日本経済がガタガタになってなければいいが・・・
返信する
私も期待 (猪口冷斗)
2009-11-05 12:30:20
 みんなの党は先の衆院選でそれなりの支持を得られると思っていましたが、まさか比例区で比例単独候補を用意していなかったとは思いませんでした。東京はある程度知名度が有った方なのでそれほど心配しておりませんでしたが。
 次の参院選では全ての選挙区に候補を立てて欲しいですね。そうしないと比例区で伸びませんので。

 ただし気になる事が一つ。参院選で影響力を発揮できたとしても、民主党に秋波を送らないで欲しい。もはや連立をくめる相手で無いことは明白だからだ。また当選してから寝返るような候補は絶対に外して欲しい。衆院選の東京の候補の父親が、そういう方だったので心配しております。
返信する
支持派としてはうれしいですね。 (松本孝行)
2009-11-05 12:34:43
みんなの党支持派としては嬉しいですね、そういう風に言っていただけると。小さな政府を目指すという対立軸も今の民主・自民にはないもので魅力的です。

来年の参議院選挙では二桁人数擁立するらしいですし、ぜひともがんばって議席確保して欲しいですね。
返信する
死票 (へなちょこエンジニア)
2009-11-05 13:08:13
>比例区で2席無駄にしてしまったのは痛恨。次は全国に候補者をたてる。
頼みますよ。参議院では無駄にしないでね。
返信する
改革してくれるなら・・・ (ぷー)
2009-11-05 17:06:20
記事に同感。
民主党は明らかに大きな政府を志向しているように見える。民主党が本当に官僚依存を可能にすることが出来るのか、使えない公務員の給与に踏み込めるのか、政権発足してから間もないのに不透明になってきた。自民党は死んだし。
そこでみんなの党ですよと。名前がちょっとダサいような気もするが、真の改革政党として頑張ってほしい。
返信する
Unknown (高木)
2009-11-05 17:55:19
みんなの党は、日本の最後の希望。上手に育ててください、お願いします。
返信する
Unknown (シロ)
2009-11-05 18:00:04
民主党の岸本周平さんという新人議員の方は、あるゆることが城さんの主張と全く同じで、既得権を壊していこうというやる気で満ち溢れています。城さんと岸本さんの対談を見てみたいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-05 18:00:36
みんなの党が候補者公募
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091104AT3S0402K04112009.html

 いよいよ、我等が城しげゆき氏が政界に進出するタイミングが来たようだ。

 
返信する
出ちゃう (robins)
2009-11-05 19:35:33
城さんが、みんなの党から出馬しちゃえば。
一番のネックは人材不足ですから。
返信する
公募 ()
2009-11-05 19:46:28
出るかわりに若手議員を洗脳しますよ。
返信する