Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

福島正則に学ぶ部下のマネジメント

2009-11-13 10:31:39 | 人事
先日の「新人をライン応援に」という話に続き、トヨタがヤマハから応援まで受け
入れているようだ。

もっとも、この手のことは良くある話で、00年前後には電機もトヨタへ応援を
出していた。派遣元は余剰人員を遊ばせずに日銭が稼げるし、派遣先は短期の需要
を後腐れ無しに賄える。実に合理的なワークシェアリングだといえる。

問題は「守られるのが既に正社員という地位を手にしている者だけ」
である点だ。


考えてみれば、実に不思議な話だ。自社の非正規雇用を切り捨てつつ、わざわざ
よそから正社員さまを借りてくるのだから。

ふと、江戸時代初期の大名・福島正則のエピソードを思い出した(名将言行録より)。
領内の酷政にたまらず陳情に来た農民達を捕まえて、正則はあっさり処刑してしまう。
その時のセリフがなんともすかしている。
「俺の部下は俺のために命を張っている。それに比べてお前たちは年貢も払おうとせず
なんという言い草だ」(意訳)
そして、それを見て士気を高めるマッチョな家臣団一同…。

要するに、戦国大名出身の福島正則にとっては、同じ階層の家臣こそ守るべき身内
であり、その下の領民というのは、搾取と切り捨ての対象に過ぎないわけだ。
農民にとってはたまったものではないが、武士階級にとって正則は良い雇用主である。
そして、やってることはそのまま、現在の大手労使と同じだろう。
まさに身分制度である。

身分制度を崩すには、特権的身分保証を取り上げるしかないという点は、今も昔も
変わらない。現代の特権とは何なのかは、もう一々言わないけれど、
“友愛”とか“リベラル”という言葉が本気で好きなら、今の自分たちが特権階級
よりだということくらいは知っておくといい。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ辞めない人を求めている会社 (Brown)
2009-11-13 12:17:17
マッチョ繋がりでこんなニュースが。

新卒採用「体育会学生」欲しい 「精神力」「意欲」を評価
http://www.j-cast.com/2009/11/12053700.html

ご著書にも書かれていたように、体育会系と年功序列の人事制度は合っているということからも、
これ読む限りは、人に辞められるような制度が問題なのに相も変わらず辞めない人を求めてるに
至っては不景気だ何だと適当な理由を付けて制度改革放棄してる結果なんでしょうか?
それにしても、辞めない人間を相変わらず求めてる会社もそうだけど体育会学生の就職支援をし
てる会社があることにも驚いた記事でした。
今も昔も雇う側がマッチョ好きなのは変わっていない気がします。
返信する
Unknown (juna)
2009-11-13 12:53:29
昨年の派遣村騒動で散々叩かれたのがトラウマになっているので、トヨタとしても期間工を雇うよりもこの方が「合理的」なのでしょうね。
返信する
Re : まだ辞めない人を求めている会社 (Ts)
2009-11-13 13:00:54
こういうニュースで一番ムカつくのは、
「精神力」「意欲」という耳障りのいい単語を使って誤魔化し、正直に「ウチはロボが欲しい」と言わないところである。
返信する
Unknown (QEE)
2009-11-13 13:22:14
フリードマン

「労働組合は不要だ、なぜならば、ある労働組合員の利益を得るためには、他の労働者の犠牲が必要だからである」

これ、至言ですね。
返信する
はじめまして (yama)
2009-11-13 16:20:32
ON、OFFのけじめが、クレージーな発想を生む
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091112-00000001-president-bus_all

福島正則エントリーを拝読したとき
ふとこれを思い浮かべました。
現場のひとは過労死でて、
本社は定時上がり。

同じ会社でも身分が違えば待遇も違いますから
と、納得させるしかないのではないかなと
考えてしまいます。
返信する
Unknown (a)
2009-11-13 19:26:09
雇用が余剰なら切ればいいのに。
税金で保護して、雇用守ります!とか馬鹿みたい。
返信する
賤ヶ岳の七本槍。 (野田一丁目。)
2009-11-13 19:48:33
福島正則はホント人気ないですよね。賤ヶ岳の七本槍のリーダー格なのに加藤清正が人気独占してるし。関ヶ原でも貢献度ナンバー1だったのに晩年は寂しいもんでしたね。一度ぐらい大河ドラマの主人公やらせてあげてもいいのに地元の美和町の人たちも全く応援してないし。山内一豊は木曽川町と岩倉市で出身地争うぐらい人気なのに。
あ、でも領民殺した話は知らなかったです。広島赴任時代の話かな?幼少の頃より気性が荒く元祖キレキャラのイメージでしたけど。
返信する
被害拡大。 (山田祐太)
2009-11-13 22:32:03
「派遣切りは許さんぞぉー」と企業に対して集中砲火、その結果がこれですよ。
一時的とはいえ、今回のエコカー特需で雇用が生まれたかもしれないのに・・・たとえ期間工でも仕事が無いよりマシだとは考えないないのでしょうか?

派遣だけ改正しても、かえって身分制を固めるだけでしょう。それと企業側から弱者救済のためのバッファにはならないと宣言されたわけですよ。
さてさて、国家戦略局はどう動きますか?いい加減、雇用システムの問題だと認めたらどうですか、湯浅さん。
返信する
元体育会学生です (ジャック)
2009-11-14 01:44:45
学生の側だって、就職に有利だからという理由で体育会に所属している人は多いですからね。


でも体育会員自体はどんどん減ってますから、雇う側が変わったほうがいいと思うのですが…。



>まだ辞めない人を求めている会社


アスリートプランニング主催の説明会に参加したことがありますが、「社員のほとんどが体育会系です!」なんて会社もあって、今考えると怖すぎです(笑)
返信する
NHKの朝のニュースで (ネルフ本部)
2009-11-14 08:16:25
 今朝のNHKの朝のニュースで。

 経済産業省で、企業間での出向を進めやすくするために、人手が足りない企業と人手が待っている企業の間をリストを作成して、出向をやりやすくする政策をおこうなうということが言われました。

 結局のところ、今の正社員になっている人の雇用を守ることしか考えていないのですね。
返信する