Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

民主党は派遣使っちゃダメでしょう

2009-10-13 09:52:33 | 採用
朝日新聞によると、長妻さんが年金問題調査で派遣を使うらしい。
登録型派遣を廃止しようとしている政権が使っちゃダメでしょ。
「ダメなのは製造業だ、一般事務はいいのだ」というロジックも無理がある。
連立相手の社民党にいたっては、マニフェストで「有期雇用の規制」自体を
掲げてもいる。

要するに、現政権の雇用スタンスは「正社員で行こう!」というものなのだ。
「大丈夫、それで行けますから!格差は全部、規制緩和で生まれたものですから!」
というプロパガンダで政権とったわけだから、僕みたいな積極的流動化論者からすると
「だったら派遣なんて使わずにそれやってみてよ」と思うわけだ。

(社民党は無視して)6万人をすべてパートで集めるとしても、それ自体、専門部署を
作らねばならないほど膨大な作業量だろう。
年間15000人として、大手メーカー一社分の雇用を管理するわけだから。
そもそも、それだけの数を採用できるかどうかすら、僕は疑問だと思う。
たとえば、ユニクロは6000人の店頭パートのうち5000人の正社員化を打ち出したが、
それは人材の囲い込みのためだ。そういう努力もノウハウもなく、4年間という
期間限定の臨時雇用に、果たしてどれほどの人材が集まるのか。

まあ仮に登録型派遣自体は規制せずに残すとして、パートで集めきれない分を派遣会社
に頼むとしても、3年経ったら公務員にしないといけませんから。
3年直前に雇い止めなんてことは、やめてくださいね。

個人的には、これを機に社会保障番号を導入し、新制度での仕切りなおしを進めるべき
だと考えている。もちろんモラルハザードを防ぐために、最低限のチェック体制で
明らかな虚偽申告者だけは弾く必要はあるが、記録自体が破棄されている可能性が
高い以上、結果的にそちらの方がコストは抑制できるのではないか。
何よりその方が、新政権の雇用政策のボロが出ずに済むだろう。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはおもしろい冗談ですね(笑) (松本孝行)
2009-10-13 11:12:15
 民主党はなかなかおもしろい冗談を言ってくれますね。派遣禁止と言いながら、自分たちの業務には派遣を使う…まるでジャイアンのような政党ですな(笑)

 別に派遣を使うことは私はいいんですけど、発言の重さと整合性にもう少し気を使った方がいいんじゃないでしょうかね、この政権。亀井さんしかり、長妻さんしかり、藤井さんしかり。一言一言が重みを持っているということを忘れてもらっては困りますね。

 しかしこれで派遣禁止にはならない方向に行くといいですね。この点は要チェックです。
返信する
はじめまして (たかこ)
2009-10-13 18:44:25
初めまして(^-^)v
応援してま~す。

頑張ってくださぁい(^o^)/♪
返信する
Unknown (よし)
2009-10-13 19:25:42
四年後、世の中がどんな風になっているか楽しみですね。
返信する
Unknown (野田一丁目。)
2009-10-13 19:55:49
民主党と仲の良い労働組合が助けてくれるんじゃないですか?(笑)社内失業中の大手企業の中高年サラリーマンを出向で募れば年間15,000人くらいすぐに集まりますね。そのまま公務員に転職できるのなら年収激減しても応募する人多いでしょう。
正社員の既得権益がここでも生かされる結果になりますね。
返信する
できれば (スターチスの花言葉)
2009-10-13 20:22:52
城先生が民主党を中心とした現政権のおかしな点をこれからも指摘していただきたいです!
返信する
自分が関わりさえしなければ (ゴリラ)
2009-10-13 21:00:36
外から見てこれほど笑える国も無いんでしょうけどねえ・・・・

集金マシーンである一会社員としては悲しいことです。。
返信する
Unknown (ny)
2009-10-13 21:11:30
一時的に大量の人を集めるには派遣は便利である、という事で間違いないでしょうか? と総理に聞いてみては。会見は開放されているようですし。

問題は派遣ではなく派遣社員への対応や法律の運用状況なんですが。。
派遣がダメということは、そもそも自社の仕事(この場合は人集め)を外部に委託したらいけないという事になり、それならば請負もアウトソーシングも全部ダメという事なります。
仕事の始まりはそもそもが「分業」からなんですが、そんな事すら知らないんでしょうか。
アホな発想デスネ。
返信する
Unknown (めるめる500☆)
2009-10-13 21:15:32
>個人的には、これを機に社会保障番号を導入し、新制度での仕切りなおしを進めるべき
>だと考えている。もちろんモラルハザードを防ぐために、最低限のチェック体制で

こうしたらこうしたで、現大臣が野党時代に言っていた「国家プロジェクトで・・・」と
反しますね。ま、後期高齢者医療保険なんて早速マニフェスト破りの様相ですが。
返信する
Unknown (uran235)
2009-10-13 21:54:06
それよりも、民主党政権は3年続くかなぁ~。
返信する
派遣は必要。 (山田祐太)
2009-10-13 22:57:23
何てポリシーの無い人たちなんだ。
「派遣は原則禁止です、でもこれは例外でOKなんです。」とでも言うつもりでしょうか。

しかし、よく考えてみると仕事内容に対して値段が付いているとも言えるわけで。
あの人数を正規雇用したら、お金がかかって仕方がないです。確かに雇用を作るかもしれませんが、それこそ無駄金でしょう。
返信する