ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

33人の鉱夫の中に牧師が

2010-10-16 15:38:02 | ときのまにまに
ツィッターでは既に述べたことですが、ツィッターを見ていない方々のためにニュースをお知らせします。
カトリックの友人からのメールで、チリの鉱山から救出された作業員(鉱夫)の中に、プロテスタントの牧師がいるというニュースがありました。24番目に救出されたホセ・エンリケス師(54)です。彼は33冊の聖書の差し入れを依頼し、毎日正午と午後6時に祈り会を指導したとのことです。
このニュースを流したところ、40人以上の方々からレスポンスがありました。その中には、毎日新聞東京版でもこのニュースは報道されたとのこと、また最初に降りて、最後に還った救助隊員、マヌエル・ゴンサレスさんのことについて、「最後のカプセルを待つ20分の間、何をしていたのか」という質問に「聖書を読んでいたよ」と答えたということを教えてくれた人もいました。
中には、なぜ鉱夫の中に牧師がいたのだろうかという疑問を感じた人もいました。この牧師さんはプロテスタント福音派に属しており、かなり自由な形で伝道をしていたのではないかと推測されます。チリという国は歴史的にはカトリックですが2000年の調査によると、人口の16%はプロテスタントだとのことです。


最新の画像もっと見る