じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー212 白根館(奈良田温泉)

2016-11-15 23:34:15 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー212 

白根館(奈良田温泉)

白根館(奈良田温泉)

 

日本秘湯を守る会

 

姉がまた白根館に是非行きたいと言うので10月下旬に行ってきた 

今度は姉の娘(姪)も一緒

すっかり白根館にハマった姉が娘にもお湯と料理を味あわせたいんだって~

 

前回の記事

 

ここ何年かは山菜目当てでゴールデンウイークに行ってたんだけど、秋に行ったのは本当に久しぶり

姉は5月に行った時よりめっちゃ回復していて吃驚

私の腕につかまって片手は杖をついて歩いていたのが、一人でスタスタ歩かるようになってったの

杖は離せないようだけど、足取りが早くてお風呂も付き添い要らないとか言って一人で大浴場にも行くとかでサッサと行っちゃった~

まあびっくりだ~~

2月位までしか生きられないって言われた人が・・・・・

病院に検診行くのも一人で行ってるんだって~

抗がん剤が体に合ったのと、とことん前向きな性格が良かったのかなぁ~

ホントに良かった~~~~

 

 

今回は姉親子と私達夫婦は部屋は別でお願いした。

姉達が「桧」私達が「桂」

旦那はカメラの調整に夢中 

 

今まで、この「桂」の間だけは泊った事が無かったの~

これで新館はすべての部屋を経験させてもらったよ~

一番好きなのは角部屋の「杉」だけど、人気があるみたいよ~

今回「杉」の間に泊られていたのはなんと5月に一緒だったKさんだったの

再開を大喜びよ~~

またまた盛り上がって楽しいったらぁ~

また次も逢おうね

 

あら~~~鍵が2個だ~


要望が多かったのかな~

白根館も進化してるね~

 

 


夕食は季節がらキノコが多かった

お品書き


最初にこれだけ用意されている

 

食前酒 自家製ですよ~
すぐり酒


前菜3点盛り ピンが合ってなくてゴメン
左側舞茸と牛蒡のキンピラ
牛蒡がめっちゃ細く切ってあってふわふわ~~美味しい

鹿肉のタタキ
程よい噛みごたえがあってウマウマ

なめこの炒め物
いい味付けだわ~~
これ作ってみたいなぁ

 

サラダと茜鱒のスモモーク
じゃが芋に茜鱒が巻いてある
今風で美味しかった

 

定番の手造り蒟蒻と生湯葉
どちらも絶品
何度食べても飽きないの

 

田舎風煮物 蕗、椎茸、こうや豆腐、人参

白根館の優しいお袋の味 

 


茶碗蒸し
きのこの茶碗蒸し 秋ですからね~


牡丹鍋
白根館の男性陣が獲ってきた猪
少しピリッとした味噌味で体が温まるわぁ~~~  これは4人前


揚げ蕎麦がき
出来たての熱々を持ってきて頂けるよ~
何度食べても美味しい
この世の食べ物で一番好きなの


虹鱒の燻製
これは癖になるよ
旨~~~~~い  一口食べてしまった~~


舞茸の天麩羅
これも秋ですからね~
熱々で最高

 

汁もの
天然きのこの具沢山味噌汁
これはお腹にくるね~
お鍋が味噌味だから澄まし汁の方が良かったかな~
でも美味しいからいいわ~~


デザートは部屋の冷蔵庫に柿が入ってた

連れがあると写真を撮るのを忘れてしまうわ~
朝食の写真は忘れました

ほぼ9割がた食べてしまった~~~

やっぱりお粥が無いのが寂しい~~~~~

 


旦那は夜が明ける前から野鳥の森公園に行って朝食にはありつけませんでした

 


 


お目当ては「やませみ」

 

姿は見たけどシャッターチャンスが無かったそうな~

HPから画像をお借りしました

 

格好いいね~~

 

 


白根館に行く目的がお湯と料理、そして野鳥が加わったみたい

 

 

 

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニュイ)
2016-11-16 01:39:23

久々にブログいじってたら、編集画面に、じゅうべいさんの新着が!!

お久しぶりです♪

またまた、お姉様と白根館に行かれたんですね♪

前回の6月の記事も読みました。
なんと、82歳でいらっしゃるんですね


本当に大変な状態から、元気になられて、人間の生命って不思議ですね。

きっとじゅうべいさんのように明るくて前向きな方なのだろうと思います。

私も見習いたい、あやかりたいです。

って、こんな時間まで起きていて、またまた免疫力が下がる生活!



温泉粥、役所が定期的に水質検査してくれれば良いのにね!

なんでも一律にダメっていうのは、怠慢ですよね。

私も温泉のお粥が出る旅館知ってますが
、名前はブログなどでは出さない方が良いですね。

秘湯の会です。
とても、しょぼい宿ですが、ここのお湯がすごく好きなのです。えへへ

お休みなさい
返信する
Unknown (はたぼー)
2016-11-16 05:01:16
いいな~!
白根館は行きたいと思っていながら、まだ行けてないお宿の一つです。
返信する
pooh (pooh)
2016-11-16 11:48:21
はじめまして。
gooの人気ランキングが飛んできました。
旅・温泉が好きで自分の覚書程度のブログをやっています。
夫との旅が中心でしたが今年5月に旅立って逝きました。
お姉さま抗がん剤の効果があって良かったですね♪
温泉の記事とっても参考になり、数ページ拝見しました。
また、ゆっくり拝見させていただきたいと思います。
読者登録をさせていただきましたので、
ご挨拶させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ニュイさん♪ (じゅうべい)
2016-11-17 01:09:50
元気コールありがとぉ~~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

姉は私以上に明るくてエネルギッシュよ
そしてお洒落なの~

私なんか女を捨てて男勝りで仕事してるので洒落っ気も丸で無いの~

「あんた老けたね~私の化粧品あげるからつけなさい」って~
そして今回は「あんたにセーターを買っといたから着なさい」
私がハッパかけられてるのよ~
逢う度に反対に元気をもらっているようだわ~

9月には長瀞でライン下りをしてきたんだってよ~

そんな姉には負けてられないわん

温泉粥
残念で仕方ないわ~・・・・
お湯を頂いて自分で作るしかない・・・・
でも白根館で食べるのがいいのよね

あっ
また入浴剤を買ってくるの忘れちゃった~
白根館の入浴剤があるのよ
しまった~~~~

>私も温泉のお粥が出る旅館知ってますが
、名前はブログなどでは出さない方が良いですね。
うん
その方がいいわ~
内緒で教えてネ


返信する
はたぼーさん♪ (じゅうべい)
2016-11-17 01:11:39

出不精していて
ご無沙汰デス
疲れた時こそ白根館です~
いつもパワーを貰ってます
返信する
poohさん♪ (じゅうべい)
2016-11-17 01:13:56
ウエルカムです

読者登録有難うございます

自分勝手で書きなぐっている幼稚なブログです

UPもままならず、すっかり出不精していますが、御許し下さい

気ままに読んで頂けたら嬉しいです。

励みになります

有難うございました。

返信する
Unknown (ジャン)
2016-11-18 06:38:11
山には人智を超えた不可思議な力があるといいますが。
白根館にはそういう力があるのですね。
返信する
お姉さま、落ち着いていらっしゃるのですね (みーしゃ)
2016-11-18 07:37:56
じゅうべいさん
お姉さま、その後どうされているのかなと
思っておりましたが
落ち着いていらっしゃるご様子で
本当に良かったです
今回白根館で、パワーを貰って
ますます回復されますように

じゅうべいさんもダンナ様も
パワーを貰って元気出ましたか
返信する
白根館パワー (鴨ミール)
2016-11-18 19:27:56
じゅうべいさん、こんばんは~。

お姉様、驚異の回復力ですね!
薬のおかげでもあるのでしょうけど、
白根館の温泉パワーも貢献したような気がします。
それにしても元気になられて良かった\(^O^)/

五月に一緒だった方とまた一緒だったのですね。
すごい御縁ですね。
その方も白根館ヘビーリピーターなんですね。

鍵が2つになって、白根館てドンドン進化しますね。
すごい宿ですねえ。

それと・・・、
ご主人朝食食べられなかったのですか?
宿に泊まって朝食食べられないのって
悲しいですね(^^;)
返信する
史家さん♪ (じゅうべい)
2016-11-24 23:16:31
返事遅くなってゴメン
白根館は病んでる人には不思議なパワーをくれるのかも~
私も命拾いしたし~~
やっぱり力あると思うわ~


返信する

コメントを投稿