猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

椿寒桜・花芽2.20

2018-02-20 13:59:32 | さくら


我が家の桜・在籍番号47番 椿寒桜に花芽が見え始めました

先日・同じ様に花芽を御報告させて頂きました横浜緋桜と同じ様に昨年の早春に購入して開花を待ちましたが開花までには至りませんでした



寒緋桜とからみざくら「別名 支那ミザクラと呼び 中国原産のサクランボの種類で 現在多いセイヨウミザクラ系と比べて酸味が有る』との雑種『自然交配』では無いかと考えられて居ます

発見されたのは 愛媛県松山市豫豆比古命神社の山門横にて発見されて 神社の通称『椿宮・椿神社』にちなんでつけられた様です



現在・発見された原木は 境内にて育てられて居るとの事ですので 一度・見に伺いたく成りました

何方の桜も 寒桜系ですので 早咲きの桜ですので 比較的早春に咲きますので横浜緋桜と一緒に大事に育ててみたいと思って居ます

今日も雪国の方々には申し訳ありませんが 東京は 晴天の一日に成って居ます

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館匂桜・花芽2.19 | トップ | 東村山市富士見町の夕暮れ2.20  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら」カテゴリの最新記事