い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

外出自粛緩和をうけて

2020年06月28日 22時56分00秒 | 鉄道員の愚痴
いまだに連日コロナ関係のニュースが報道されております。緊急事態宣言を受けて6月から企業活動が続々と再開しました。
6月19日には外出自粛が緩和され、県をまたぐ移動も解除されました。一時期は完全停止と思うほど減ってしまった人の流動と経済活動でしたが、やっとコロナとうまく付き合いつつ日常生活を取り戻していく段階に入ったと言えます。
一番利用者が少ないときは、朝の最も混雑するピーク時間帯でも空席がありました。いまはコロナ禍前の水準には至らないですが8割以上戻ったのではないでしょうか。旅行で家族揃って泊まりがけで遠出とはいかなくても近場の外出もかなり増えてきました。

人が動き、お金が回らなければ経済活動は止まってしまい、どうにもならなくるということを実際に経験してしまいました。
7月になれば子供たちは夏休みで行楽需要が伸びる時期ですが、今年は夏休みは縮小されますし、例年通り遊ぶとはいきません。会社経営はしばらく厳しいままかもしれませんが、一歩ずつ前に進んでいきたいですね。

鉄道乗務員としては、食事をするお店が再開され食料確保にとても苦労することから解放されたことの喜びはたいへん大きいです。
みなさまに感謝いたします。そして頑張っていきましょう!