い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

【危険】ベビーカーの駆け込み乗車

2020年09月12日 18時24分59秒 | 鉄道員の愚痴
つい先日にあったことを紹介します。

鉄道施設はもちろん、さまざまの施設や場所においてエレベーターが整備されたり、ベビートイレが整備されたとで小さな子ども連れでのお出かけがしやすくなりました。街中で抱っこひもを使っている姿はほぼ見ることはなく、ベビーカーを使っています。

私が仕事中に遭遇したヒヤッとしたことです。
お昼過ぎの列車で始発駅での出来事です。始発駅なので、乗客はすでに車内に居り静かなホームでした。
その駅はホームが緩やかなカーブで、最後部の車掌から先頭まで肉眼で確認できません。モニターでお客さまの乗り降りを確認します。
発車ベルが流れドアを閉める操作をした途端、モニターに駆け込み乗車をする人影が半分ほど映りました。黄色い点字ブロック付近で立ち止まったように見えたため乗るのを諦めたのだろうと見えました。
その直後、列車に近づきドアをこじ開けようとする様子が目に入りました。ちょうどモニター範囲の境目で、その手前を映す画面でベビーカーの存在を確認しましたが、何かが挟まれているのか単に車両にベビーカーを押し当てているのかはわかりませんでした。
すぐにドアを開けましたが、その操作よりも先にお客さまは列車から離れたため、挟まっていたのではなく無理に乗ろうとしていただけなのかもしれない。でも挟まっていないとも断言はできません。
ドアが開いたのでお客さまは何事もなかったかのように乗車されましたので、1分いくかどうかの遅れで発車しました。発車する際にどうやらエレベーターから降りてきたところで駆け込み乗車をしたようだとわかりました。

状況は関係箇所に報告しましたが、ベビーカー(過去に東京メトロ半蔵門線九段下駅で引きずり事故は記憶に新しいかと思います)ということで、かなり神経を尖らせていることは私にもわかりました。

勤務終了時にも再度詳細に状況を確認されました。管理者が現地を確認し、車掌からはお客さまを目視できない位置で、かつモニターの境目であったことも再確認したそうです。また実際にはベビーカーに乗っていた子供の足先がドアに挟まれていたと教えられました。
状況を察知し、列車を発車させることなく対応したのだから問題ないと言われましたが、背筋が凍る思いをしました。

エレベーターの中にはホームの放送は流れず、降りたタイミングで列車が止まっていれば駆け込み乗車する心理はかわらないでもありませんが、ドアが閉まりかけたらベビーカーをドアに差し込むのではなく、次の電車を待つゆとりがほしいものです。どうかベビーカーに乗っているお子さまのことを考えてください

私たち車掌は、お客さまにケガをさせようとしてドアを開閉しているわけではありません。安全を考えていますが、どうしてもベビーカーやエレベーターからの駆け込み乗車は気づきづらきものです。甘えるつもりはありませんが、事故防止にはお客さまのご理解が必要不可欠なものです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにちゃん)
2020-10-24 19:13:45
い〜すと様
コメント失礼します。今年4月、関東の大手私鉄に事務員として転職しました。現業の皆さんがどんな仕事をしているのか知りたく探していたところ、こちらを発見しました。

弊社の現業員、「明け番で残業だったよ〜泣」と、ボヤいていることも多く…。よく聞けば午後まで残っていることもあるようで。。本当に大変な仕事だと改めて感じています。
い〜すと様のブログを読んで、現業員の皆さんがどんな目線で仕事をされているのか、イメージすることができました。

私自身も鉄道が好きです。毎日、当たり前のように動いていて、仕事に・遊びに行けるのは24時間誰かが働いてくれているから。「当たり前な事は何もない」としみじみ感じております。

コロナもあり、まだまだ油断なりませんが、い〜すと様も
お身体に気をつけてください。
Unknown (い~すと(管理人))
2020-10-31 22:36:41
かにちゃんさま
コメントありがとうございます。返信がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

大手私鉄で事務員をされているんですね。
現業社員は事務の仕事をあまり知らずに横柄なことを言ってしまうこともあるのではないでしょうか?
内勤や本社のみなさまがいて私達の仕事があることは感謝しなければと思います。

コロナ禍で経営はとてもいいとは言えませんが、ただひたすら列車を走らせています。
いつか明るい日常がもどることを信じて頑張るしかありません。

ぜひ今後もよろしくお願いいたします。
Unknown (かにちゃん)
2020-11-15 00:57:43
い〜すと様
お忙しい中、返信いただきありがとうございます。

現業の皆さんが安心して仕事に集中できるようにする、それも裏方の務めと思っております。サポートできるよう、努力していきたいと思います。

おっしゃる通り、経営も厳しいものです。。
コロナが落ち着き、皆んなが安心して暮らせる日常になる事を願ってやみません。

これからもブログを通して学ばせていただきます。よろしくお願い致します。

(追伸:僭越ながら、私も生まれてすぐ国鉄が民営化しました。い〜すと様と年代が近いように感じました。)

コメントを投稿