い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

ご報告

2022年06月14日 16時25分00秒 | 鉄道員の愚痴
ブログの更新が非常に低迷しており申し訳ありません。
今年は新年のあつさつもなく、いままで一度もブログを書いていませんでした。

ここで近況についてご報告いたします。
結論からいいますと、車掌を卒業して、運転士になりました

自分なりの信念をもって車掌を続けていましたが、様々な情勢の変化から運転士を目指すことにしました。
まだ車掌としてやっていたかった気持ちはありますが、コロナ禍で鉄道会社の経営は悪化してしまい、いまのままではまかり通らなくなってきました。
自分ができることを増やすことが今後求められてくるという危機感もありました。首都圏においても長期的にみればワンマン化や自動運転というのが業界の流れです。

講習を受けて学科講習と技能試験をなんとかクリアし、電車の免許である動力車操縦者運転免許を取得し、さらに単独乗務に向けた養成を経て、約1年かけて運転士になりました。
単独乗務(独車)後も事故やミスを起こすことなく、なんとかやっています。

車掌ではなくなりましたが、今後も微力ながら鉄道乗務員のことをブログにしていければと思います。
今後も頻繁な更新はできないかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿