い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

朝の遅延 体調不良編

2017年05月31日 19時55分46秒 | 鉄道員の愚痴
例年通り、5月後半から気温が上がり半袖でも過ごしやすくなりました。
真夏ほどではないですが、まだ暑さに身体が慣れていないので熱中症には注意が必要ですね。仕事中の水分補給は欠かせません。

4月5月と平日の朝は毎日のように列車が遅れていました。お客さまにはご迷惑をおかけしました。

毎年、4月からゴールデンウイーク明けまでは遅れやすい時期ではありますが、今年は特に酷かった印象があります。
体調を崩したお客さまがいたりして一度非常停止ボタンが押されると、なぜか別な駅でも続き、10分間で3〜4駅ということも珍しくありません。一回の対応は5分掛からなくても気づいたら20分以上も遅れているということもあります。
「今日は定時で!」というのが最近の挨拶になっていました。

非常停止ボタンは躊躇なく押していただきたいので、押さないで!と言うつもりは毛頭ありません。
車内で倒れたり具合の悪い人がいて、自力で動けなかったり救護を求めている際は速やかに駅員や乗務員にお知らせください。すぐに居ないようならば遠慮なく、躊躇せず非常停止ボタンを押してください。
もし乗車中に体調が優れないときは、無理せず一旦降りてホームのベンチで休んだり駅員にお申し出ください。

具合の悪い方がホーム上にいるときは、列車の運行に危なくない限り非常停止ボタンを押す必要はありませんので、係員にお知らせいただければ幸いです。

やっと今週に入って朝の遅れは落ち着いてきましたが、体調が優れないことは誰にでも、いつでも起こることです。
「無理せず降りて休む」、「見かけたら知らせる」
どうかお互いにこの2点を少し気にかけてください。

明日も定時でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿