ジョン太のしっぽ

箱入り猫ジョン太との生活 

蓼科の旅

2018-07-21 | 旅行
先日、蓼科に行ってきました。
娘が生まれる前に初めて訪れ、大自然に癒されて以来蓼科が大好きになりました。

今回は初めて諏訪大社にも行きました。
行きに諏訪湖の北にある下社2社、帰りに諏訪湖の東にある上社2社の4社全部を巡りました。
大きな4本の御柱も見ごたえありですが、境内のあちこちにある大木には歴史を感じました。


途中、気持ちよさそうな川に下りれたので足をつけて涼みました。
水が冷たくて気持ちいい


諏訪大社のあと、ホテルに向かいました。
ホテルの近くで野シカの群れを発見 かなり山を登ってきたので、野生の動物たちがいても納得です。

チェックインして早速ホテル内のプールへ
観光や自然だけては子どもは退屈だろうと、大好きなプール遊びも計画してあげました。
予想通り、大はしゃぎ
お日様の光がキラキラ輝く水の中は、屋内市民プールと違って気持ちがいいね

夏休み前の平日だったおかげでこの日はプールもほぼ貸し切り
夜ごはんの時間まで思いっきり楽しんで、そのまま温泉へ入りました。
娘と一緒に露天風呂に入れるようになって、旅の楽しみもひとつ増えました


翌朝、ホテル内を散歩しました。
ホテルの人に、タヌキとウサギとリスがいるよと聞いたからです。

するといましたタヌキ(真ん中の小さいやつ)野生のタヌキなんて初めて見ました

その後、野ウサギも見れました さすが大自然

そして2日目も娘のリクエストで朝からプールになりました
普通は観光に出かけるよな~~(笑)と思いながら、
でもたまにはこうしてせかさずのんびり過ごす外国人風の旅行もいいなと

午後からは八ヶ岳まで行きました。
山が広がり見通しのいい気持ちいい道です

八ヶ岳自然農園(道の駅)でお昼ごはんを食べ、
八ヶ岳自然文化園というレジャー施設でたまたま開催されていたクラフト市を楽しんだりアスレチックで遊んだり、
八ヶ岳アウトレットへ行ってみたけどこちらはなかなかの廃れ具合でした(笑)
こうして2日目が終わりました。


3日目もチェックアウトしてから最後のプールに入りました(笑)
週末のお客さんが増えましたが、この時間のプールはやっぱりすきすきで快適です

帰り道、私が楽しみにしていた蓼科自然農園(道の駅)に寄りました。
目的のひとつ、赤いルバールありましたこれをジャムにすると絶品なんですよ~~

なんとブロッコリー、採れすぎて困ってるんだ…(笑)

旬のトウモロコシや、名産のセロリ、プラムなど、たくさん買って帰りました。


こんな形の黄色いズッキーニもありました。

赤ルバーブは2袋買いました。



早速ジャム作り開始
きれいに洗ってそのままザクザク切ります。

グラニュー糖を混ぜ、しばらく置きます。

弱火で煮て、繊維が崩れていい感じにとろっとなったらできあがり

2袋で7瓶のジャムができました~ きれいな赤色で甘酸っぱくて大好きなジャムです



今回の蓼科はプール三昧でしたが(笑)、おかげでのんびり過ごせました