ラティハン日記2

ラティハンと人生の散歩道

カイロからのニュース

1958-07-10 | 日記
カイロ(エジプト)からのニュースでは「プリオ ハルトノが
イスラム教に反対している」と新聞に載った・・・とのことです。

63SIN2.24(シンガポール)からの引用です。

プリオさん、何の用事かエジプトまで出かけたのですね。


さて、バパの国からするとエジプトといえばイスラム教の本家筋。

そこまでわざわざ出かけてイスラム教に反対するなどというのは
ほとんど正気の沙汰ではありません。


しかもプリオといえばバパのセクレタリーのプリオ博士。

お書きになった著作物、拝見した限りでは敬虔なイスラム教徒ですね。

ですから間違ったってそんなことはしませんよ。

ということは結局「みごとに誤解された」とそういうことになりますね。


ジャワでのイスラム教は分家筋。

ジャワでかなりローカライズされています。

そしてバパのラティハンの説明もそのジャワ・イスラムの理解や用語を
多用しています。

(たとえば ジャワ・イスラム <--リンク)


ですのでそれをそのまま本家筋で話すとやっぱり誤解されると思いますよ。

それで、ちょっと失敗してしまったようですね、プリオさん。


そしていまだに本家筋からはまっとうな理解が得られていないようです。

もはや誤解を解くつもりもないのでしょうか。

これは本当に残念なことでありますね。


PS

Prio Hartono氏の著作物です。

以下ぐぐってみて下さい。

PDFにヒットするはずですので。

初作

Inner Wisdom Prio Hartono

2作目はこちら

The Mystical World of Java

このPDFは上下に分かれて2つありますのでご注意を!

翻訳はもちろんGoogleで可能です。

ちなみに2作目の方が読みやすいかと思いますのでそちらからトライ
されるのがよろしいかと、、、。