旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

公園のバラ~咲きだしました

2014年05月15日 09時47分53秒 | ボランティア(長久保公園)

13日は長久保公園のボランティア活動に行きました。
この時期の主な作業は草取り。

ローズガーデンでは今冬頑張ったバラの植え込みやお世話の結果、バラが次々と咲いてきています

駐車場前では「レディ・ヒリンドン」がこのバラらしい俯き加減で咲いています

マダマダ株が小さいので見ごたえは出ませんが、咲いてくれただけ嬉しいです

写真左はオールドローズの「ジャック・カルチェ」 写真右FL「フリュイテ」

写真左FL「ベルベッティトワイライト」 写真右HT「栄光」

アプリコット色のコーナーではHT「キャラメル・アンティーク」が良く花をつけました。
蕾は黄色なのですが咲くとアプリコット色に変化するのが面白いです

FL「フレグラント・アプリコット」も良く咲いています。
花つきが良いバラなんですね。

昔植えたバラは名無しが多いです。
この大輪の芍薬咲きの真紅のバラの名前は何かな?

ピンクの大輪の丸弁高芯咲きのバラも名前を知りたいわ。

駐車場前ローズガーデンは、藁でマルチングしハーブと混植しています。
混植は年配の方にあまり馴染みがないようで、中には懐疑的なご意見がありますが、会長(私)の主張を尊重していただきました。
こういったバラの楽しみ方もあるのだと、多くの方に提案したいので。
防草シートを敷いていないので草取りが大変だけど、その方がバラが素敵に見えると思いますし。

 

温室前のローズガーデンでも蔓バラ中心に咲きだしました。
此方は以前からあるバラをお手入れして、二年かけてここまでにしました。
皆さん「こんなにバラが咲いているのを見るのは初めてよ」と言ってくださるので、苦労が報われます。

垣根では「アンクル・ウォルター」「つるアイス・バーグ」「ロココ」などが咲き、手前では「芳醇」「黒真珠」「緑光」「うらら」等が咲いています。

 

今はバタースコッチが沢山花をつけています。
昔のお手入れが悪くて、シュートも出ず蔓バラらしい形になっていないのが残念なの。
シュートが出て欲しい蔓バラの一つ。

名前を知りたいバラはこの巨大輪のピンクの丸弁の蔓バラも。
昨年もの凄い太いシュートが出て、株は大きくなっているのですが、枝先には一輪しか花が付かない
そんな蔓バラもあるのですね。

 

公園の入口のメインの真っ赤なバラ「ネル・マーティン」が見頃になるのは来週半ばあたりからでしょうか。
お近くにお住まいの方には散歩がてらに見に来ていただきたいな。

来週も活動日があるので、更に咲いたバラ達をご紹介します

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。