旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

返り咲いた宿根草

2009年10月20日 14時50分53秒 | 旧庭(~2014March)

今日は生温い風の吹く、暖かい一日です。午前中、人間ドックに行ってきました。
ほとんど昨年と変らず、心配する所見もないようで、ホッとしました。夕食は、ワインで自分の健康に乾杯です

宿根マリーゴルド(レモニーまたはレモンマリーゴールド)が返り咲いてきました。背が高くなったので、夏に一度切り戻しましたが、また伸びてきて、私の膝丈を越しました。小さな可愛らしい花ですが、葉の香りは強く、チョッとでも触れると、すぐさま匂います。好みの匂いなので、嬉しいです。

宿根のアネモネ・シルベストリスも、小さな花がポツポツ返り咲いています。小さすぎて咲かせているこちらが申し訳なくなるぐらい。その一生懸命さが健気です。

ハニーサックルも一輪返り咲きました。うどん粉病になって、葉がほとんど落ちてしまって残念です。

昨日は、ポーチの模様替えに合わせて、バラの鉢替えもいくつかしましたが、生育の悪いバラは根張りが良くありませんね。小さめの素焼き鉢だったので、少し乾燥させすぎたのかな。
よう燐と草木灰と堆肥と腐葉土とバイオポストを赤玉土と古土に混ぜてブレンドして、植えました。
これから冬になるまで、もう少し元気を付けてもらわなくっちゃ

 

これからも応援クリック宜しくお願いします

人気ブログランキングへ 日本ブログ村 花ブログ

ご協力ありがとうございます 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。