旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

激安苗で初ギャザリング~

2018年01月19日 09時26分17秒 | 寄せ植え&ハンギングバスケット

このところ暖かい日が続いています。
強張っていた体が少し緩んで、気持ちも一寸ポカポカとしてきます。

そんな一昨日、NHKの「ひるまえほっと」という情報番組で「ギャザリング」の作り方を紹介していました。
観ていると、案外簡単そう
以前から気になっていた寄せ植えの方法の一つなので、自分でも作ってみようと思いたちました。

苗は近所の激安花屋「ベルフラワー綾瀬店」で購入。
アリッサム2株、ビオラ2株、ヒューケラ1株、カレックス1株、白妙菊1株と、計7ポット買って、税込629円とはなんてお得
植える鉢には、手持ちのワイヤーバスケットを用意。
苗を組み合わせてみて、どちらにしようか考えることに。


まずはビオラの根をトイレットペーパーの芯ぐらいの大きさにまで周りから崩して、株の肩に湿らせたミズゴケを巻きます。

他の株は土をほとんど落としましたが、アリッサムは根が弱そうなのでそれほど崩せなかったのよね~
花もの2株に対し、葉物2株の組み合わせは、番組通り。

この4株を一つのブーケのようにふんわりまとめ、ミズゴケで巻きます。
それをユニットと呼ぶようです。

ユニットを二つ作りました


小さい方のバスケットでは小さすぎたので、大きい方のバスケットに植えることにしました。
バスケットにはココヤシマットを敷いて中に軽い培養土を半分ほど入れ、ユニットを詰めたら・・・真ん中に隙間が
隙間なく詰め込むのがギャザリングなので、空間を埋めるべく手持ちのアネモネ・リリカの開花株を、これは根を崩さずにミズゴケで巻いて、入れました。
上から見た様子は、花のお弁当箱か

白妙菊側

ヒューケラ側

全体的に見るとモリモリ入っていて、まるでブーケ
本来の寄せ植えなら、4株入れてギューギューなのですが、ギャザリングだと9株入っています

出来上がりは華やかだけれど、こんなに根を崩して詰め込んで、はたしてどれぐらいの期間、花が楽しめるものかしら
と、ギャザリングには、そんな疑問を長いこと持っておりました。
寄せ植えでさえ、今はそれほど長持ちしなくても良いとされているとはいえ・・・
とりあえず自分でやってみなければ、実際には分らないでしょう。

実験と検証

植物が育っていく様子を観察しながら咲かせていく時間が好きな私にとって、ギャザリングの様な初めから出来上がっているフラワーアレンジメントの様な植物使いは全く本意ではありません
でも「ガーデナー」と名乗るからには、自身の好みにかかわらず、ガーデニングに関する情報は収集し学習し続けなくてはと思っています。
今回のギャザリングもその一環。

ギャザリング、寄せ植えを作り慣れている人にはそれほど難しくないし、出来上がりが華やかだけど、作っている間にかなり古土が出るので、土を捨てる算段をしてから取り組むのが良いと感じました。
管理は「三日に一度バケツ一杯水をやる」ことと、「雪や強い霜の降りる日は軒下で管理する」んだそうです。
冬だから長持ちするとは思うけど、花持ちについては後日ご報告します。


今年私は年女
戌年は(株価が)跳ねるんですって
自分の縛りをといて、私も跳ねようっと
なになに~「縛ってない」って・・・これでも縛ってきたんですよぉ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D)
2019-07-02 21:37:21
ギャザリングが、簡単?
花の特性、ギャザリングをする際の花の状態、をしっかり把握していないとできない手法ですよ…
なんでも、かんでも、根を崩せばいってもんじゃないです… テレビでちょっと見ただけで
いい加減に真似っこして… ギャザリングを語るのやめてください。
Unknown (jogarden2008)
2019-07-02 22:48:49
Dさん
あなたはどういう立場の方ですか?
ギャザリング業界の先生方でしょうか?
私は単なるガーデニング愛好家です。
意見があるなら、このギャザリングを紹介したNHKとその先生に言ってください。
ギャザリングは実演も目の前で見ているし、販売作品についての解説も聞いていますし、テレビの先生に確認もとっています。
以前は難しそうだったので敬遠していましたが、テレビで見た方法はシンプルだったのでトライしてみました。
素人の作品をや感想を非難するのは大人げないのではありませんか?
ハンギングバスケット協会は丁寧に教えてくれる方ばかりなのに、ギャザリング業界の方は見識が狭くて驚いています。
Unknown (D)
2019-07-03 07:19:15
私は、ただの一般人ですよ
ギャザリング協会とは、何の関係もございません
最後は、ギャザリング協会への悪口ですか…
私も、ガーデナーさんの投稿や、ギャザリング?動画を見て、感じた事を、申し上げただけです。
あの動画は、ひどすきませんか
今は見れなくなりましたけど…
Unknown (jogarden2008)
2019-07-03 07:43:46
Dさん
一般の方でしたか。
ではプランツギャザリング協会のHPをご覧になり、協会がどう定義しているかを今一度お読み下さい。
動画には非難多くありました。
そこでわかったのは、ギャザリングは確立されていない、と言うことです。
あの動画は稚拙でしょうが、ギャザリングにトライする姿勢は非難されるべきことではないと自信を持っています。
煩わしいので公開を止めましたが。

Dさんのギャザリング、拝見したいです。
さぞかしお上手なのでしょう。
動画がみたいものです。
Unknown (D)
2019-07-03 12:23:47
私も、ギャザリングの資格を将来的にはと、思っていますので、もちろん、規約は、しっています。
プロは、体験レッスンなどは、安易に受けたりできないことも、その他の件も…私はプロではないですが…プロの方なら理解できることだと思っています。
はい、是非、私が作った作品見ていただきたいです。
でも、ギャザリングって見た目だけでは、いけないと思っています。 花に対する感謝や、花を元気で保つにはどんな下処理を、しなければいけないのか。
花の種類によってちがいますし、その時の状態によっても、変わります。
まだまだ、勉強しなければならないことがたくさんあります。
動画?ですか… ご覧になられる方に失礼になりますので、私は、そんなに安易に、YouTuberなんて
できないです…
楽しみにしています。 (Jo)
2019-07-03 18:35:57
Dさん
将来ギャザリングの資格を取ろう、と言う意欲、素晴らしいです。
そのためには沢山の経験が必要ですね。
私は長年ガーデニングを続け、多くの寄せ植えも作ってきました。
植物はテキスト通りにいかないから、実際にトライするのが大事です。
試行錯誤しながら成長するのです。

是非ギャザリング作品見せてください。
楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。