4月3日
パシフィコ横浜を後にして、テクテクと新港中央広場へ
此処では企業・団体・大学出展の「ナチュラルガーデン」をテーマとしたガーデンが11庭ほど展示されています。
ガーデンコンテスト好きですからね~私
じっくり見ちゃった中で、いくつかご紹介します。
これが一番手が込んでいて、素晴らしいと思ったのは、
相模庭苑の「Revival~自然からの贈り物~」
国バラでも賞を取っている湘南の由緒ある造園屋さんの作品。
メッセージも心にグッときます。
やっぱりな~流石
納得の金賞&ランドスケープコンサルタンツ協会賞。
木々の彩り、石屋根の小花、見てよ
可愛らしい感じのガーデンもありますよ
タイトルの写真を撮るのを忘れていましたが、庭の看板に「風のとおり道」とありました。
いわゆる花壇も 「浜薬の森」
タイトルを見てでしたが、出展が横浜薬科大学という事で、なるほど
特別な堆肥を使っているようです。
こんな白樺の林とピザ釜が欲しい
「爽涼の庭」
遠近法を使っているのね。
奥行きが広く感じた「静かに呼吸する場所」
天辺にハンギングバスケットのあるアンティーク煉瓦の柱が見事
確かに「LaLaLa Land」だわ。
ノンビリできそうな「移ろいの宴」
この柱状の石(六方石)が気になっているのです
ナチュラルガーデンの中で、一番好きだったのは「コッツウォルズに暮らす」
ドライストーンウォーリンングで積まれた黄色い石のせいじゃないのよ
この葉の一枚も無い、まるで枯れたような木のせいなの
この木なんの木、気になる木 梨の木
家裏にはエスパリエ仕立ての木(リンゴかな)と蔓バラが。
そして私の好きな色合わせの小花たち
従来のガーデンコンテストは、コンテスト期間中だけ美しければそれでOKという感じで、それも大事。
でも、これから芽吹き花を咲かせる、そんな段階を味わうのが、本来の庭なのでは
それがこの度は6月初旬まで約2か月半の期間開催のコンテストなわけで、季節と庭の変化を見せられると思うの。
それを形にしているような気がしたので、ココが私の一番注目のガーデンなのです。
他のガーデンは期間中このままの植物で行くのか、それとも定期的に植物を替えるのか・・・
気になるな~また見に行かなくちゃね
新港中央広場のジャクリーンガーデンではチューリップやムスカリが咲いてきていました。
黄色と赤が主体のエリアはゲンキハツラツな印象
ピンクと水色が主体のエリアは可愛らしいわ
ガーデンネックレス横浜は、どのガーデンも色合わせ(カラースキーム)が素晴らしいです
花壇やガーデンの植栽の勉強になること間違いなしです
赤レンガ広場へ続く
ブログランキングに参加中。
応援のワン・クリックをよろしくお願いします。