旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

雨に濡れる次の季節の花たち

2016年05月17日 14時29分52秒 | 庭作り(2014April~)

何だか久しぶりに雨が降ったような気がするのは何故かしら
恵みの雨か、薔薇散らしの雨か・・・

庭のバラの花が終わりに近づくのと交代で、色付き始める紫陽花。
玄関前でエンドレスサマーが咲き始めました。
一番大きな花は、ちょっと可笑しな形
剪定しなかった旧枝に咲いたからかな
段々に花が付きました。


昨年植えた時は銅葉だった小さな山紫陽花ですが、今年は葉が緑色。
いつか銅葉になるのかしら・・・
植え場所の関係でしょうか
株は大きくなったけどね。


アリウム・アイボリークィーン
が、やっと咲き揃いましたが、一番に咲いた花はすでに種ができています。
背丈も揃わず、ちょっと残念
植え方の問題なのか、球根の問題なのか・・・
でも、とっても可愛いです


期待しているアリウム・ギガンチュームは、一球に花が三つ立ち上がりました
まだ開花していないけれど、開花したらとても大きくなるはず。
バラの季節には一寸だけ間に合いませんでしたが、宿根草とは合うようです。
楽しみ~


早春に作った寄せ植え籠の花が終わったので、これから咲くシラユキミセバヤだけ掘り出して黒い鉢に植え替えました。
これは黄色い花が咲くのかしらん。
初めて育てる植物って興味深いです。


三尺バーベナが一気にビュ~ンと伸びて咲きましたよ~ん

 

今年はこれからどんな風景が見られるかしらん。
きっと初めて見る風景に違いないね。
毎年何処か違っているのは、新しい庭だから、って事じゃない。
庭が生きているから、って事だよね

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村へ