旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

チラチラ咲いた我が家のバラ達

2014年05月18日 20時30分08秒 | 庭作り(2014April~)

今年は風景云々なんて言えたもんじゃない庭。
とにかく生きて花さえ咲けば上出来

鉢植えだった株を地に下したカージナル・ドゥ・リシュリューは昨年同様に咲いてくれました。
根がシッカリしていたので移植も安心でした。

冬に鉢上げしていたバフ・ビューティ。
その際枝を三分の二ほどに切ったので花が少ないけど、今までより花の咲き方が良いのよね。
色は白っぽいけど花持ちが思ったより良くて嬉しいです
この環境が好きなのかも

ロココが咲いてきました。
このバラを新しい庭の主にしようと考えています。
冬の鉢上げの際ずいぶん切り詰めたので、今春は花は少ないけれど、咲いてくれただけ良しとしましょう
焦げ茶色の家の外壁に似合うと思うのです

サマースノーも鉢植えから地に下しました。
此方も冬のお手入れが悪く花つきが良くありませんが、花は綺麗に開きました。
乾燥した環境が好きなのでしょうか。

宿根草も咲いています。
枕木のポスト台の下に植えた白花姫シラン。
暗い背景に白い花が引立ちます。

育て始め経て3年でやっと咲いてくれたアムソニア。
小さなブルーの星形の花が咲きます。
日当たりが良くなったせいで花が咲いたのかな。
この環境が好みだった植物の一つのようです。

 

今期一番驚いたのが、バラの台木から出てきた芽を掘り上げて育てたバラの花が咲いたこと。
この度移植を断念したボニカ’82の台木から出てきたバラです。
てっきりの白い房咲きの小花が咲くと思っていたのにピンク色の一重のバラだったの

この庭にピンク色のバラを植えないつもりだったけど、これなら焦げ茶の外壁にも似合うかも。

なんという名のバラでしょう
ローズヒップなんか付けちゃうかしら
楽しみに育てるとしましょう