旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

待ち遠しい冬の花

2014年01月07日 15時13分15秒 | 旧庭(~2014March)

年が明けて早や一週間経ちました。
朝ごはんには間に合わないので、七草粥は夕飯にいただくことにします。

庭に出ると日本水仙がパラパラ咲き始めていました。
新年前には蕾だったので、やっと開いてきたぐらい。
新年に間に合う年の方が多いのですが、今年は遅めみたいです。


万両の赤い実はまだ鳥たちに食べられておりません。
お正月らしい佇まいをキープしています

その手前のヘレボルスの株元から蕾が立ち上がっていました。
冬至後、少しずつ陽が長くなって、寒波厳しい毎日ですが、少しずつ春に向かっているのだと感じて、ホッコリ


冬に入った辺りから蕾が膨らんでいる家裏の法面に誘引しているクレマチス・アンシュネンシス。
なかなか開かないのがジレッタイ
昨年同様二月になっちゃうのかな

 

このお正月休みに、私が何をしていたかというと、主に引っ越しに向けてのお片付け。

まず移植しないと決めたサラサニンドウの蔓をスッパリ切って捨てました。
あのワサワサした常緑の蔓と香りの良い花が好きだったんですけど、この大きな鉢に移植する蔓バラを植えこもうと考えて決断。
今後も次々片づけなくてはいけないのがね~
育てていた植物を捨てるのが心苦しいです


 

そして屋根裏収納庫からいろいろ出てきた不要品を、当市のゴミ出し規定にあわせて仕分けするのに、結構な時間がかかりました
カセットテープやCD一つとっても、4種類に分別しなくてはいけません。
テープ類は特定品目として
ケース類は商品プラスチックとして
CD、MD類は不燃ごみとして
ラベルの紙は燃えるゴミ、歌詞カードは雑紙として指定のゴミの日に出さなくてはいけないの

大型ごみは電話して予約が必要だし・・・
10年前に家をリフォームした際、ついでに色々捨てたんですけど、ゴミ出し規定がさらに細分化され今は本当に仕分けが大変です。
それも地球環境と資源の有効活用のためだと思うと、一寸は頑張れるか

コツコツ続けて、引っ越しを少しでも楽にしなければ
ガンバレ、ワタシ