旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

エルム・ガーデン in 札幌

2009年08月12日 08時21分44秒 | 帰省~オロロンガーデン

7月27日
札幌の親戚の家に一泊して、翌日は親戚と一緒に藻岩山の麓にある「エルム・ガーデン」にランチに行きました。
披露宴もできる庭のある和食レストランで、以前からランチしたいと思っていましたが、定休日だったり、結婚式だったりでなかなかスケジュールが合わず、やっと今回食事できる事になったのです。

エントランスは落ち着いた和の雰囲気。

丁度、新郎新婦がお庭で撮影会をしていました。

この日は、昨年より始まった、夏季限定ガーデンテラスでの洋食ビュッフェ・ランチにしました。庭にせりだしたデッキで頂きます。

庭は和風庭園で、昔はどなたかの邸宅だったそうです。紅葉の緑葉が清々しい風景を作っていて、木漏れ日の中、空気も爽やか。虫も少なく過ごしやすかったです。

スパークリング、白、赤とワインも含めたフリードリンク まず、オードブル風のお料理をチョイスして、スパークリングで乾杯
北海道産食材をふんだんに使ったお料理はどれもとても美味しい

白ワインと地場産の野菜の天ぷらや時シラズ(鮭)の素揚げなどいただいた後、赤ワインと十勝牛のステーキを
ビュッフェスタイルと言っても、暖かいものは作りたてをテーブルに届けてくれるので、何度も席を立たずにすみ、助かります。

お喋りに興じていたらアッと言う間に一時間以上経っていました 
90分と時間が決められていたので、慌ててデザートを取りに行き、急いで食べました。

どのお料理も美味しくて、満足満足 お腹一杯食べて、約4000円也
ランチとしてはかなりの出費ですが、私のように食事の際にお酒も飲みたい者にとってはありがたく、今回の帰省の目的の一つでもあったので惜しくはありませんでした。

庭の小道にはラワンブキが。さらに大きくなるそうです。北海道らしいですね。

レストランの脇には大型のヘメロカリスが群植されていて、それも北海道らしい

紅葉の頃は、外で食事ができる気候ではないので室内になるそうです。またクリスマスの頃も人気だそう。
雪景色を眺めながらお食事できるなんて、なんてロマンチック・・・などと思うのは、雪のない地方に住んでいるからでしょうか。

北海道の料理というとジンギスカンや海産物、ラーメン、寿司などが有名ですが、これからは、こうした地場の旬の食材を使ったフレンチやイタリアンなどの料理はいかがでしょうか。
新たな地方の味を発見できるような気がします

花や緑の中で食事できるガーデンレストランって、やっぱり素敵。もっと増えるといいな~。勿論リーズナブルなお値段で、ね

 

これからも応援クリック宜しくお願いします

人気ブログランキングへ 日本ブログ村 花ブログ

ご協力ありがとうございます