HGUC ズゴック その4 ラインチゼル

2010年04月11日 | HGUC ズゴック (製作中)
ハカタ模型が閉店すると聞いたので
行ってきました。
前はときどき行っていましたが、
西のほうへ引越してからはご無沙汰でした。

久しぶりで懐かしかったです。
店内全品4割引だったのでついつい買い込んでしまいました。

・・・MSM-07S”Z’GOK”も。

これで説明書がなくていろいろ迷惑かけずに済みますよ。
切り刻んで失敗しても安心です。

それでは安心してカニさんを切り刻みましょう。

まずは腕から。
合わせ目は段落ち処理します。

プラ板を挟み込んでプラ板に沿って
筋彫りの要領で数回掘り込みます。

今回は新兵器の登場です。

クレオスのラインチゼル0.3mmです。
なかなかこれいいですよ。
プラ板挟んでデザインナイフで数回スジをいれたら
パーツを合わせて、上からラインチゼルで彫ると
あっという間に出来上がります。


見やすいようにやすりかけてみました。
段落ちの幅が常に一定でかなり精度良く見えます。
ラインチゼルは手放せない一品になりそうです。
0.1mmもはやく購入して使ってみたいですね。
0.2mmも買っちゃおうかなぁ。

くぼみは開口しておきます。

裏からプラ板貼ってもいいですね。

今回は全身にダクトを増設します。
気を付けの姿勢で水中を進むので
上流側から水を吸い込んで
下流側へ一気に放出するという感じにします。
まずは前腕の水取り込み口を作ります。

いい感じの段差があるのでここを利用します。
マスメツールを貼ってダクトの位置を決めます。

0.8mmで穴を開けてから


デザインナイフでちまちまと。


反対のパーツにもダクトを作ります。

気を付けの姿勢だとかなり抵抗になる段差を
うまくダクトへ転換できたと思いますが
どないでしょうか。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラインチゼル ( スズ)
2010-04-11 22:38:15
ケガキバリみたいなもんでしょうか?なるほど、便利そうですね。模型店の閉店は、淋しいですね。4割引は、いいですね。カニさんの他は、なにを捕まえたんでしょうか?ボクも夏に向けて、鉄道カラーの『青15号』とタイラー(ヤスリですよね)を買ってみましたよ。
返信する
今日は休講かと… (MSM-07HA)
2010-04-11 22:44:56
昨夜、カニのための水中の研究中に携帯が水没しました。
朝一番に機種変更手続きをしましたが、まだ慣れてません。

腕のパーツ接着済みです(泣)新兵器もないので、悩んでます。
1.何もしない
2.手持ちのツールで処理
3.在庫のキットからパーツ手配

優先順ですが、どーしましょわー?早くも、劣等生。
返信する
Unknown (JoeyDeMaio)
2010-04-11 22:56:53
>ラインチゼル
ネットでよく見るタガネですね。幅が一定にほれるので重宝します。

>捕獲物
カニさんのほかにはジムクウェルとかMP4/5Bとかイタリア軍北アフリカ戦線セットとか塗料とかプラサボとかイロイロです。4割引で6000円分も買ってしまいましたwww

>携帯水没
データの移行は大丈夫でした?

>接着済み
合わせ目を段落ち処理しなくていいならそのままでもよさそうですね。ダクトはどうしましょか。まだまだあちこちにダクトとノズルを増設する予定です。私と同時に進行しなくてもいいのでは?一通りの工作みてから取捨選択してもいいのではないでしょうか。
返信する
スカスカの電話帳 (MSM-07HA)
2010-04-11 23:20:28
データは多分、復旧は難しいようです(泣)。メーカー送り。

贋作目指しますよ!
得るモノが沢山あると確信してます。
今週は、遅番なので、これから、ダクトに取り掛かります。穴あけは好きなので!
返信する
携帯 (ご愁傷様です)
2010-04-11 23:35:07
データ残念でしたね。メーカーから早く帰ってくるといいですね。

>腕ダクト
腕は接着してたら私がこれから予定しているのはちょっときついかもしれません。腕の開口は次へのステップに過ぎないので。しかし、参考にされてると思うとこっちも気合入れてやらないと。
返信する
Unknown (スズ)
2010-04-11 23:38:02
haさん、どうしましょうね?同じ道具で同じ仕様にしたいその気持ちわかりますよ。悩みどころですね。 入り口作ったってことは、出口を作るんですよね。想像ができない…。想像力が足りてません。
返信する
ど~しましょ~ (MSM-07HA)
2010-04-11 23:49:34
確かに出口が必要ですね。
ペンのアタリがそれなのかなぁ。
腕パーツの裏からの加工があるのでしょうね。
そうなるとキツイですね。2機分のパーツもあるし、やってみますよ!
返信する

コメントを投稿